トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

君はいくつ集めたかな?

2013-03-17 14:08:16 | TF・プライム

Photo

ごきげんようでござる!

「超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム」ではヤラレ役(戦闘兵)専用の量産型トランスフォーマーであるビーコンが設定され、玩具の方も数種類販売されたでござる。

量産型と云う事で、複数購入して軍団を再現する為か、人気が無いのにも関わらずファーストエディション版(ファーストエディション、ディセプティコンビーコン、2940円)は早々に売り切れ、スタートダッシュの遅かった拙者は買い逃したでござる・・・

その後販売されたアームズマイクロン版(AM-14、ディセプティコンビーコン、2100円)は購入できたものの・・・ 複数買うには軍資金が乏しいので1体のみ購入でござる・・・

Photo_2

そこで、嬉しいのがEZコレクション版のディセプティコンビーコン(EZ-07、ディセプティコンビーコン、525円)でござる!

廉価版商品ゆえに低価格で購入しやすく置き場所にも困らない、まさにヤラレ役量産型に相応しい商品で、拙者の場合は4体購入したでござるな。 (笑)

Photo_3Photo_4

本品は2012年3月にEZコレクション商品として国内販売された商品でござるが、先行で販売された海外版はサイバーバース商品として販売されており、基本的にはパッケージのみ異なる仕様でござる。

Photo_5Photo_6

Photo_7Photo_8

さて、ディセプテコン戦闘兵ディセプティコンビーコンのヴィークルモードは、濃紫のスポーツカーだそうでござるが、商品では黒いスポーツカーでござる。

Photo

ディセプティコン陣営の量産型下級兵士(戦闘兵)にしては珍しく、地球産(?)のスポーツカーに擬態したキャラクターでござるが、デザインの方も如何にもヤラレ役ぽいデザインでござる。

Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_5

しかも、商品の完成度としては如何に廉価版と云えど車体後部から足が丸見え状態だったりと残念な完成度でござる・・・

Photo_6

本品には武器パーツ取り付け用の凹ジョイントが3か所設けられており、付属の武器パーツを取り付ける事が可能でござる。

ただ・・・ 付属の武器パーツが凹ジョイント1か所と凸ジョイント2か所の特殊なデザインの為に取り付け方の工夫はし難いでござる?

Photo_7Photo_9

Photo_10Photo_11

更にロボットモードへの変形は簡略で、外装部と一体になった手足を展開するだけで面白味のない変形でござる・・・

Photo_12

まあ、何処を如何したらあんな細身のロボットに変形するのか難しいデザインではあるものの、よくぞ簡略変形で誤魔化したと感心するでござる。

Photo_13Photo_14

Photo_15Photo_16

しかしまあ、同じような簡易変形のバ〇ダイ製「超〇変形ジャイ〇ゼッター」のモー〇ィングミニカーシリーズの事をおもえば、ロボット頭部は折り畳み式に成っているし、フロントパーツのアレンジも邪魔にならないまま設計されているので、変形ロボット玩具の完成度としては勝っているでござるよな。 (笑)

Photo_17Photo_18

拙者的にはヤラレ役の量産型であった場合、本品くらいのデザインで妥当だと思うのでデラックスクラス商品よりもEZコレクション版は脚部の色を除いて好きだったりするのでござるよな。

Photo_19

可動箇所に関しては、並みのEZコレクションと同等で最低限度しか動かせず、膝が動くものの接地バランスの関係でポージングしにくいのも欠点でござる。

Photo_20Photo_21

Photo_22Photo_24

付属の武器パーツは凸ジョイントの向きを変えることにより、打撃系武器として保持させたり、ジョイントを使って別売りの武器を合体させたりする事が可能でござる。

Photo_25Photo_26

Photo_27Photo_28

ディセプティコンビーコンの設定は、プログラムされた命令を忠実に働く戦闘兵で仲間との連携行動を得意とするようでござる。

なお、能力値は体力(6)、知力(5)、速度(6)、耐久力(5)、地位(3)、勇気(7)、火力(5)、技能(4)、と設定されており全員共通(?)のようでござるが、独自の自我をもっているようでござる。

Photo_29

単なるヤラレ役と云っても、単体での戦闘力は強めに設定されており、劇中でも一撃で死ぬような事もすくないでござる? (笑)

敵役とはいえ、レギュラーキャラクターをバンバン殺していては玩具販売促進アニメの意味がないから同型多数のヤラレ役は必要だったりするでござるな。

Photo_30Photo_31

はっきり言ってしまえば、EZコレクション版ディセプティコンビーコンの魅力は、人気でも玩具としての完成度ではなく、多数買いによる軍団再現にあるのでござるよな。

Photo_32

「戦いは数だよ兄貴!」

ちゅー事で、EZコレクションのパーッケージに書かれた「キミだけの軍団を作り出せ!」のキャッチコピーとは如何に多数買いで大軍団を作る事にあるのでござるよな。 (笑)

拙者の場合は本品をチビチビ買い揃えていき、現在で4体目だったりする訳でござるが、軍資金さえあれば更に増やしていきたい商品でござる。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放送と発売前はプライム玩具ってビーコンなんて量... (ズッツトン)
2013-03-17 19:21:09
量産機?の複数買いは良いですよねー♪しかしメーカーとしては数絞りがちな存在だからなー。スタートダッシュで揃えておかないとプレミアついちゃいますね。
AM版は普通に買い揃えておいてもジェットとジェネラルで3体のビーコン。
・・・でも自動車型のビーコンはあと1体買っとけばよかったかなーと思ってます。ジェネラルなかったらビーコンとジェットの2体でOKだったんだけどなー。
返信する
数ある量産型のビーコン系でこれほど集めやすい条... (ヌエベ)
2013-03-17 21:59:44
一応ムービーシリーズにも似た様なのがいますけど、コンストラクティコンは海外でしか単品販売されてない上に日本じゃセット版で、すぐにプレミア化。
DOTMのサイババは地味に高い上にドレッド群が全部揃わない嫌がらせだしな。

結局今シリーズで商業的に一番成功してるのってビーコンなんでしょうね~。
返信する
 前回の写真を拝見して思いましたが、4体でクリフ... (アウトキャスト)
2013-03-18 16:38:28
 前回の写真を拝見して思いましたが、4体でクリフを囲むと、やはり雰囲気が出ますね~。AM版2体で合体(無理やりですが)出来たのでEZ版でも…と思い色々と試してみましたが、ちょっと無理でした(^^;)
返信する
 お金に余裕のない自分には量産機複数買いは夢ですね (赤龍)
2013-03-18 23:14:33
 自分の地域ではEZコレクションはあんま売ってないので複数買いはなかなかできないのです(というかTF自体あんま置いてない・・・)
 ファーストエディションのビーコンすでに買ってたので AMの方はスルーしたのですが今思うと買っとけばよかったかな?なんて思ったり
 
返信する
人気がないなんて、何を見て言ってるんです? (Unknown)
2013-03-19 11:14:33
FEのシリーズそのものの人気も、FEビーコンの人気もどちらも高かったと思いますが。
返信する
世の中売れているから人気があるという訳ではなく... (TF馬鹿一代。)
2013-03-20 21:18:27
赤龍殿、複数買いは軍資金に予算がればの買い物でござるから、理想は全シリーズ平均的に購入する事でござるな。 (笑)
アウトキャスト殿、ヌエベ殿、ズッツトン殿、ヤラレ役は多少完成度が低くとも数を揃えられる事に喜びがあるのでござるよ・・・
過去に欲しかったショッカーの戦闘員のガシャポンがなかなか出ず仮面ライダーばかりがダブって泣いた経験があるでござる。 (笑)
大人になるとヤラレ役の大切さが実感できるものなのでござるよな?
返信する
>世の中売れているから人気があるという訳では... (Unknown)
2013-03-23 00:35:52
そういう場合もありますが、FEビーコンはアソート見れば脇役だから出荷絞られたなんて言えないと思いますけどね。

買えなかったのは残念だと思いますが、それを人気がないのに複数買いのせいで、というのは違うのでは?
今でも欲しいのであれば、海外版なら再販のおかげでまだ安いですよ。
返信する

コメントを投稿