2019年3月のダイヤ改定で、EF66の定期運用の西端は東福山になり、補機を従えてのセノハチ越えの姿は見られなくなりました。補機のEF67の運用も夜間~早朝に限られており、撮影のチャンスが少なくなってしまいました。
となれば、日の出が早い6月に撮るのがいいでしょう。ってことで、大山の俯瞰ポイントへ。
まずは1日の土曜、単独で。
1086レ(瀬野通過5:40)狙いで登りはじめましたが、谷あいから尾根への登り道が見つけられずウロウロ。
明るくなってきてからルートを見つけ、結局ポイントに着いたのは6時過ぎ。1086レは撮れず。
1062レから撮影開始です。
57レは通過したあとだよね・・・と油断していたら、
15分ほど遅れて下っていきました。
下っていったと思ったら、上り2080レは定刻で。
更に1分半ほど経ったら、単573レが下って行きました。
57レから単573レまではわずか4分ほど。
うまく行けば眼下ですれ違いが見られるかもしれません。
一息ついたら、1050レが上ってきます。
カラフルなコンテナが並んでいます。
上り貨物と下りの単回のすれ違いが撮れればいいんですが、すれ違いを撮れたのは、
227のローカル列車のみ。ツキがありませんでした。
この日は薄曇りベースで時折日が射しました。
2070レで撮影を終了。
西条の酒屋さんへ寄って、初夏のお酒を買って帰宅しました。
で、その一週間後・・・9日の日曜日。
晴れの天気予報なので、こんどはかっぱさまと。
流石に三度目となると間違えることなく俯瞰ポイントへ。
日の出とほぼ同時に着きました。
68レ
お目当ての1086レ
このあと、57レが下ってくるはず・・・と思ったら、東タ発で土日はウヤ。
代わり?に7059レが下って行きました。
次のターゲットは2080レ
ファインダを覗き、シャッターチャンスを狙っていると、手前から単573レが。
なんとか上り貨物と下り単回のすれ違いシーンを捉えることができました。
ただ、晴れてしまったんで、後補機と単回は山影になってしまったのは残念。
雨にならなかっただけ良しとしましょう。
EF67の後補機はあと1本。
5074レも無事撮影し、このあとはいつもどおり?63レの通過まで撮って下山。
セノハチを行き交うEF67の姿もあと僅かでしょう。あと何回撮れるかな。
となれば、日の出が早い6月に撮るのがいいでしょう。ってことで、大山の俯瞰ポイントへ。
まずは1日の土曜、単独で。
1086レ(瀬野通過5:40)狙いで登りはじめましたが、谷あいから尾根への登り道が見つけられずウロウロ。
明るくなってきてからルートを見つけ、結局ポイントに着いたのは6時過ぎ。1086レは撮れず。
1062レから撮影開始です。
57レは通過したあとだよね・・・と油断していたら、
15分ほど遅れて下っていきました。
下っていったと思ったら、上り2080レは定刻で。
更に1分半ほど経ったら、単573レが下って行きました。
57レから単573レまではわずか4分ほど。
うまく行けば眼下ですれ違いが見られるかもしれません。
一息ついたら、1050レが上ってきます。
カラフルなコンテナが並んでいます。
上り貨物と下りの単回のすれ違いが撮れればいいんですが、すれ違いを撮れたのは、
227のローカル列車のみ。ツキがありませんでした。
この日は薄曇りベースで時折日が射しました。
2070レで撮影を終了。
西条の酒屋さんへ寄って、初夏のお酒を買って帰宅しました。
で、その一週間後・・・9日の日曜日。
晴れの天気予報なので、こんどはかっぱさまと。
流石に三度目となると間違えることなく俯瞰ポイントへ。
日の出とほぼ同時に着きました。
68レ
お目当ての1086レ
このあと、57レが下ってくるはず・・・と思ったら、東タ発で土日はウヤ。
代わり?に7059レが下って行きました。
次のターゲットは2080レ
ファインダを覗き、シャッターチャンスを狙っていると、手前から単573レが。
なんとか上り貨物と下り単回のすれ違いシーンを捉えることができました。
ただ、晴れてしまったんで、後補機と単回は山影になってしまったのは残念。
雨にならなかっただけ良しとしましょう。
EF67の後補機はあと1本。
5074レも無事撮影し、このあとはいつもどおり?63レの通過まで撮って下山。
セノハチを行き交うEF67の姿もあと僅かでしょう。あと何回撮れるかな。