てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

KQ1500形を撮りに

2022-01-23 08:00:00 | 鐵道部
2022年始の京浜急行の話題といえば京急川崎駅本線ホームのフラップ式発車案内引退ですが、個人的に気になっていたのは営業者最古参の1500形鋼製車の動向。
この車両、京浜急行最後の鋼製車体で、かつ界磁チョッパ制御です。あと、赤色に白帯、アンチクライマー付きという、昭和の京急車のイメージを残していますね。デビューは1985年3月なので、1890形の増備で引退しそうです。

2021年度の京急事業計画から年度内に引退すると予想して、年始の大師線に行ってきました。
4編成が運用に入るので、直ぐにゲットできると思ったのですが・・・
なんと、この日は600形と1000形も運用に入っていて、1500形鋼製車はこの1編成のみ。


もう1本の1500形4連はアルミ車でした。


アルミ車の4連も鋼製車よりも少ない3編成しかないので、これも貴重。

また撮りにいこうかと考えていたら、先週のプレスリリースで鋼製車の撮影会を行うとのこと。
8連を組み、品川→京急久里浜で貸切運行されるとか。コレは撮っておこうとお出かけ。

品川が9時ごろなので、8時頃に神奈川新町に行けば新町検車区の出発線に居るのを撮れるでしょうと行ってみたらビンゴ!

ちょうど出発していくところでした。

残りの4連2本も撮影会のために久里浜へ移動するので、未だいるかと思ったらおらず。
前日に移動済みだったかな?

久里浜行きの貸切列車をどこで撮るか悩みましたが、身近な井土ヶ谷駅にしました。
ホーム端でカメラを構えます。

被られることなく、無事にゲット。

最後に1500形アルミ車の画像を同じアングルで。

どこが違っているか、分かるでしょうか。
模型化するときは悩む違いになりそうですね。


2022年撮り鉄初め

2022-01-04 19:38:00 | 鐵道部
線路際でカメラを構えるのが憚る今日このごろですが、撮れるときに撮っておきたいとお出かけ。
正月三が日の最終日、秦野の低山ハイクとセットで撮り鉄にでかけました。

伊勢原から鶴巻温泉の辺りはまだまだ田畑が多いので楽に撮れます。
55kp付近に三脚を構えて待ちます。
まずは最後になった、白+ブルー塗装の8000系から


続いて4000系?
小田急の型式設定はよくわからんです。

個人的にはこのデザインは好きです。

最近出てきた5000系も撮影

正面貫通路がないので、地上線専用車でしょうか。

もちろん、この日のターゲットは50000系VSEです。

えぇ感じじゃ。20年弱で引退とは勿体ないのぉ。

このあとやってきたGSEも撮影

なんか、近鉄の”ひのとり”に似てるような気がします。色のせいか。

午後は相模線へ移動、入谷駅そばでカメラをセット。
大した路線でもないのに、フェンスが高くて撮影には苦労します。
直ぐに205系がやってきました。


幸先いいなぁと喜んだのもつかの間、その後は131系ばかり。


正面に陽が当たらないので、撮影場所をちょいと移って、折り返してくる205系を待ちます。
もう1本くらい205系が来ないか期待しましたが、すでに131系が優勢です。

131系は7編成まで落成し、運用に入っていました。

正面に陽が当たるアングルで205系を撮影して撤収

この日の205系、確か3編成しか運用に入っていなかった模様。
改正前、横浜線を走る131系や、車掌によるドア扱いも貴重な風景になります。
山歩きついでに撮っときますかね。