てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

梅雨の晴れ間の湘南散歩〜その1〜

2022-06-18 15:37:10 | 鐵道部

一足早く梅雨入りした関東地方、天気は当日まで分からないような予報です。

土曜日、ちょいと湘南エリアを散歩してきました。

早朝の根岸線から横須賀線へ乗り継いで北鎌倉下車。

構内踏切からのワンショット。

北鎌倉からは軽〜く山歩き。極楽寺で江ノ電似合流します。

ここからは江ノ電沿いに歩きます。

車庫には出庫待ちの車両がいくつか。

更に進んでいきます。

道路との距離が短い!

クルマのハンドル操作を誤ったら大変です。

梅雨時期の鎌倉といえば紫陽花。咲き初めの株が多かったのですが、ここのは見頃。

いい感じで撮れました。

この先からは海岸沿いを歩きます。

並行する国道は渋滞気味です。

左手に江ノ島が見えてきました。

この先の鎌倉高校前停留所は有名な撮影スポット。

なんかゴチャゴチャしてますが、こんなものか。

更に歩いて、併用軌道区間へ。

古風なお店とマッチした電車がやってきました。

お決まりの扇屋で一休み。

ちょうど開店したところで、道中のおやつにかしわ餅を買いました。

ここで江ノ電とはお別れ。

海の家の準備が進む砂浜に出ました。

ここから一路西に進みます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2022-06-21 20:40:16
江ノ電も5~6年前の出張で訪れたっきりですが、今は電車1本で行けるお手軽地域なんですよね・・・
18きっぷで行っても元は取れるな・・・(笑)
返信する
Unknown (てつまろ)
2022-06-21 20:57:06
引越し先にようこそ。
関東のお手軽観光地なんで、休日はメチャ混みます。
ゆっくり撮影できるのは10時ごろまでです。

江ノ電もいいですが、せっかく北関東にお住まいなので、わ鐡で足尾まで行ってみるとかいいんじゃないでしょうか。
上信電鉄や上毛電気鉄道も良いですよ。
返信する

コメントを投稿