てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2023年振り返り

2023-12-31 16:40:09 | 日記

2023年もあとわずか。

今年の振り返りをば。

[鉄道:乗り鉄]

新規乗車路線は、JRだと日光線と両毛線、北陸新幹線、民鉄は宇都宮ライトライン、わたらせ渓谷鉄道、近鉄吉野線、和歌山電鉄貴志川線と能勢電くらい。第三セクター鐵印帳も進みは今ひとつ。

12月3日に廃止になった能勢電鉄の妙見山鋼索線にも乗車。山から撮り鉄したかったけれど、撮れませんでした。

5月にキハ85系で新宮→名古屋と乗車。荷坂峠をよじ登るカミンズエンジンの唸りを堪能しました。

[鉄道:撮り鉄]

コロナ自粛明けで、各地でいろんなイベントがありましたが、ほとんど出かけず。

イベントででかけたのは、8月26日の宇都宮ライトライン開業イベントくらい。好天で暑く、中継しようと思ったらスマフォが熱くなって動かなかったのは残念でした。乗車人員も順調とのことなので、このまま定着してほしいところです。

他に撮りに行ったのは、徐々に置き換わる217系と、地元で利用しているエアポート急行が変更されるとのことで、惜別ヘッドマーク付の列車くらい。

そういえば、金剛山からの帰りに南海6000系の復刻デザイン(無塗装)を撮影しましたね。

[鉄道模型]

収納スペースの関係もあり、導入は厳選せざるを得ない状況。

次はPLUMの115系300代に期待。

[撮影機材]

メインカメラのOM-D E-M5Ⅱが老朽化しているけれど、適切な後継機は見当たらず。中古も価格が3割ほど上がったので導入見合わせ。

一方、サブ機のOM-D E-M10Ⅱが故障したので、中古でE-PL7を購入しました。散歩カメラはこれで十分かな。

[山歩き]

山行回数は29回、泊まりの山行は2回でした。

今年一番の長距離縦走は大峯奥駈道の縦走。吉野から熊野本宮まで、116kmの山道を5泊6日で歩き通しました。

もう一つのイベントは富士山登山。夏山シーズンにマスコミのネタになっている富士山ですが、2024年以降なんだかんだと規制がかかりそうなので、今年登ってきました。夏山シーズン終了直後だったので、割と静かに登ることができました。

大和葛城山&金剛山も歩いてきました。登山口まで/下山口からは金剛自動車のお世話になりました。

あとは冬山登山も2年目に突入。コンディションを見ながら事故なくいきたいところ。3年目に入る今冬は暖冬とのことですが、どうなることやら。

[お出かけ]

出張絡みで11、12月と札幌へ。来年も数回ありそう。

 

2024年はどんな年になりますでしょうか。

争いで人々が苦しまない年になることを願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿