てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

初夏の三江線撮影行-撃沈編-

2017-06-11 14:25:00 | 鐵道部
梅雨入りした中国地方、6月も三江線撮影を計画。
梅雨時季のイメージは、宵の蛍、雨に濡れる紫陽花。
あと、江の川の鮎釣り

土曜日の午前は晴れるという予報だったので、金曜の晩に蛍と絡めていざ出発。
目指すは駅の下に小川が流れる宇都井駅

暮れゆく中、433Dを見送ります。

20時を廻っても、小川には蛍は現れず・・・
東の空には満月が。
ならば、と狙いを変えて、436Dを満月バックという無謀なアングルで。
月が登ってくる方角と、橋梁の角度から狙えそうなのは第二江川橋梁。
道路脇に三脚を立てて狙うと、アングルがイマイチ。
やむを得ず、手持ちで道路のど真ん中に立って撮影。
トンネルから聞こえてくるジョイント音に耳を澄ませ、姿が見えたら連写!

うーん、構図がイマイチやなぁ。運転士のシルエットはGOODですが。

画像をいじってみて、なんとかイメージに近い画になりました。

沿線で蛍を探してみましたが、ちらほらレベルで残念。
このあと、川の駅で車中泊。

翌朝、鮎釣りの人と絡めて撮影しようと沿線を走りますが・・・

ホボロ瀬には釣り人おらず。


ミナトの瀬にも釣り人は居ません。

さらに下流へ下り、ナメラ瀬やタカハタの瀬にも釣り人はいません。
早朝だから?というよりも、気温が低いか、少雨で苔が育っていないのか・・・

結局、423Dは簗瀬~明塚で、栗の花と絡めて。

もっと下流まで下って、イチの瀬に行ってみましたが、

ここにも釣り人はおらず。


結局、422Dは茶畑と絡めて撮影して終了。

道すがら、沿線の紫陽花を探しましたが、数が少ないうえに未だ早いようでした。
次の土曜日に再出撃かなぁ。

夕方、とあるものを買うために天神川駅へ。
広タに停まっていた2070レの後補機がオレンジだったんで、ホームでしばし待ちました。

この日の本務はEF210、山陽スジでは最後のコキ50000が連結されています。

久々に、日中走っているEF67を見ました。