てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

初春の北関東ドライブ-後編-

2024-03-20 16:39:13 | 光画部

銀山平から戻り、親水公園に立ち寄り。

堰堤から雪解け水が勢いよく流れ落ちます。

バックは中倉山あたりでしょうか。

この先、中倉山の登山口まで行けるはずですが、年度末まで工事のため通行止めでした。

製錬所の大煙突を撮って足尾の街へ下っていきます。

時間はちょうどお昼。通洞駅前に飲食店があったはず・・・とクルマを走らせましたが、やってませんでした。

うむ、昼食難民になるか?と、不安になりながらも足尾銅山観光の駐車場に駐車。

”←お食事”の看板を見つけたので行ってみます。

薄暗い昭和時代のビルに、一軒だけやっているお店がありました。助かった!

おばあちゃんがお一人で切り盛りされているようです。

悩んでオムライスを注文。同行のまろねふさまが食べ終わる頃に供されました。

手作り感いっぱいのオムライスに大満足。

お腹を満たしたら、いざ観光へ。

足尾銅山の坑内軌道は軌間508mmでしたが、流石に観光用の軌道は違いました。

測っていないけど、910mmかな?

銅山に関わる展示が沢山。

興味深かったですよ。

坑道入口の広場には往時の作業車や削岩機が展示されていました。

屋外展示ですが、50年経っていることを考えれば、状態は良いほうかな。

そういえば、乗った観光車両を撮ってなかったので待ち伏せ。

右のが一応機関車?

乗車口から坑道入口までの区間で運用されていて、110‰の勾配を登り降りするためにギアがついてました。

ドクターイエローっぽいカラーリングが面白いですね。

土産物店を抜けて入口に戻ったら、次の便が出ていきました。

右上でお猿さんが見送ってます。

足尾観光はこれでおしまい。

さて、宇都宮に戻りますが、往復するのは勿体ないので周回ルートを選定。

足利駅前で一休みして、

EF60の保存機を撮影。現存する唯一の四次車です。

足利から宇都宮まではR293から県道6号のルート取り。

途中、葛生を通過しましたが、予備知識ゼロだったんで廃線跡は見つけられず。

 

陽が傾いてきて、お腹も空いてきました。

「軽く佐野ラーメンでも食べる?」とか言いながらもお店はなく、結局宇都宮の街に到着。

お疲れ様!ということで、最近できたお寿司屋さんでお腹を満たしました。

うーん、やっぱり北関東はディープやなぁ。

宇都宮からの帰路は、東北道が事故渋滞だったので、首都高を通らず、圏央道経由で八王子まで走り、あとはR16で帰着。

充実の北関東ワンデイでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿