てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

四半世紀前の貨物列車-4-

2023-02-26 20:35:24 | 資料室より

翌29日も長編成でした。

牽引機はEF65 74

機次位は

タキ10700

それに続くは

タキ6600

タキ5450

配給用のワム80000

常備駅が東広島駅ですが、山陽新幹線の駅ではありません。

編成後部には

タキ14700。確かこのロットは台車が違っていたんじゃないかな。

続いて

タキ19600

常備駅が越後関原ですが、この時点で廃駅でした。

続いて、タキ1150が2両

未だ旧社紋の車両もいましたね。

あとは常連?の

タキ42300とタキ24300

タキ24300は時間切れで撮影できず。


四半世紀前の貨物列車-3-

2023-02-23 15:02:43 | 資料室より

ちょいと間が空きました。28日の3864列車は長かった。

牽引機は93号機

機次位はタキ5450

出発信号手前まで進んでしまうので流し撮り

その次はタキ8700

エラくアンダーな露出になったんですが、後で調べたらシャッター速度調整ユニットが劣化してました。

空コキの後ろには、タキ3900

ラテックス専用車が2両

型式はタキ23800ですが、製造年次で形態が結構違います。

その後ろには、当時でも貴重になっていた2軸のタンク車

タム500がつながってました。

タキ42300の撮影はパスして、その後ろはお決まりのタキ24300の御一行

編成が長いと、撮り切る前に乗車する列車が来てしまいます。

編成順や車番を記録する余裕はなかったなぁ。


出張ついでに鉄分補給

2023-02-05 16:25:16 | 鐵道部

先週末は大阪へ出張、金曜日の晩にお仕事を終えて後泊。

翌朝はゆっくりと移動する予定でした。

喫茶店でモーニングを食べてから、いざ鉄分補給です。

乗るのは阪堺電車。

大阪市電スタイルの500型に揺られて我孫子道まで、ここで乗り換えます。

向かいには低床車

 

 

この電車の乗り心地が気になるところ。

利用者は高齢者が多かったので、コレが増えると利便性は上がるでしょうね。

恵美須町までは700型でした。

フェンス越しに良さげなアングルを見つけたので、折返しをパチリ。

通天閣と絡めて撮れる場所は貴重かも。

月曜も関西エリアへの出張なので、関東まで戻らず、両親の家にお邪魔します。

お世話になっている業者さんに立ち寄ってから、近鉄特急に乗車。

アコモ更新された22000系ですが、シートナンバーの脇にLEDライトがついてました。

青は空席、緑とオレンジが予約済みのようです。

特急券を窓口で買おうと思ったら、大和八木駅のホームは自販機のみ、乙特急の伊勢中川乗り継ぎで名古屋まで行こうと思ったら、名古屋が選択肢になし。1本あとは名古屋行きの甲特急のせいなのかわからないが、名古屋行きなのに選べないってのはどうにかしてほしいところ。

ここんところ出張が増えて、自販機できっぷを購入するケースが多いんだけれど、ユーザーインターフェースがバラバラでどうにかしてほしいところである。

いっそ、スマフォの乗り換え案内のような画面のほうがユーザーフレンドリーなのかもしれない。