てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2019秋の撮り鉄週間-3-

2019-10-07 21:39:00 | 鐵道部
先週のリバイバル急行阿蘇の撮影行の車中、「マリンビューが尾道まで延長運転されるよね。」
「尾道で3番取って折返し?」「いや福山まで回送じゃろう。」
で、土曜日に確認しに行ってきました。高速バスで。

新装の尾道駅、そんなに悪くないね。

海岸沿いの道を一気に進んで、

浄土寺へ。撮影ポイントは架線柱脇に写っている大岩です。

一気に登ってポイント到着!



眼下を列車が行き交います。117系と227系。
三原~福山のシャトル運転には227系が入ってました。


長大な貨物列車も。
南側を見れば、浄土寺の境内と尾道水道。

こちらもいいアングルです。


日中なのに115系の6連がやってきました。
あわよくば湘南色が来ないかと待ちましたが、やって来ず。

ただ撮るだけじゃ面白くないんで、カメラの設定をいじって

ミニチュアモードで。

13時前になり、望遠レンズで尾道駅を覗くと、マリンビューが2番ホームに停車中。
ちょっと遅れて通過していきました。


午後からは逆光になるので、千光寺へ登り返してもいいんですが、流石にしんどい。
お遊びでミニチュアモードに設定して待ちますが、下り貨物の遅れのせいでダイヤが乱れ気味。
一瞬の隙を突かれました。

残念!

小腹が空いたんで、商店街の”みやち”で、

天ぷら中華を美味しくいただきました。

後で気づいたんですが、日曜日だったら「ラ・マル しまなみ」も撮れたんだ。

2019秋の撮り鉄週間-2-

2019-10-06 13:27:00 | 鐵道部
そして翌29日、朝方かっぱさまにピックアップしてもらい、一路西へ。
まずは九州内で、と向かったのは東郷~東福間の築堤。南側からアウトカーブを狙うのが定番ですが、被られるリスクがあるのと、天気が曇りで逆光にならないので、インコース側から。

先客の邪魔にならない位置にカメラをセット。
邪魔なセイタカアワダチソウは待ち時間に刈ってしまいました。

通過予定時刻まで2時間以上ありますんで、道中購入したお弁当で腹ごしらえ。

ボリューム十分でした。

行き交う特急列車や貨物列車を撮りながら、お目当てを待ちます。

811系8連。前側4連はT車にもトイレ付き。


885系


883系ソニック


EF81303の牽く1152レ。思ったより編成が短かった。

で、もうそろそろ博多出発・・・のはずが、運行情報には記載なし。
どうやら竹下から出庫すらしていない模様。
牽引機に不具合が見つかった?ようで、1時間遅れでやってきました。

エンド違いのDE10重連は珍しい。前日牽いた後位のDE10 1753が不調だったようで、DE10 1638に代わってたようです。
流石に三重連とはならなかった。


おまけで後追いも。

さて、山陽区間の撮影はどこにするか?
最初は本由良界隈を考えてましたが、この遅れだと日没サスペンデッドになりそうな気配。
できるだけ西側で、駐車スペースのあるポイントとして小月駅東側の木屋川橋梁をチョイス。
先回りし、41分延まで遅れを回復した列車を待ちます。

3354M通過後、12分ほど経ってやってきました。

空に露出を取られてしまった。

で、もう1回は撮りたいと佐波川橋梁へ急ぎましたが、到着と同時に列車が通過して撮影できず。
薄暮のなか、客室から漏れる灯りが美しかった・・・

仕方ないね、と広島まで戻りましたが、時計を見れば20時過ぎ。
あわよくば、と新白島駅脇の土手へ。

水面に灯りを映し、終着の広島駅へ駆け込んでいきました・・・

2019秋の撮り鉄週間-1-

2019-10-06 12:53:00 | 鐵道部
この秋、熊本DC関連で、リバイバル急行の「阿蘇」が広島発着で運転されました。
乗ってみようかと考えてましたが、結局撮ることに。
土曜日、広島駅2番ホームへ。

9時を回って列車が据え付けされました。

まず発電エンジンの音を録ってから、編成を観察。

なぜか下り方が6号車です。







この車両だけ、クーラのルーバが違います。




最後尾のスハフ12は最終ロットで、後方監視窓のサイズが違うタイプ。
おまけに、白帯がルーバに掛かっていない。

ついでに屋根も撮っておいた。

後期車なんで、中央にリブはありません。

翌29日は上りを撮りに行くことにします。