てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

キハ23ワンマン車

2018-02-18 21:00:00 | 資料室より
今日は模型会の例会日。
しみじろうさまが「今月は115系にしませんか?」ということで、沢山の115系が集いました。

そんな中、キハ23を手掛けようとしているHさんより、ワンマン車の資料ない?とのハナシが。
確か、大嶺支線に行った時に撮影していたかなぁ。
夕食後、ポジのファイルをめくると・・・ありました。1996年3月の撮影です。

南大嶺駅にて


誰も居ない大嶺駅


大嶺駅のホームより-1-


大嶺駅のホームより-2-

車内の画像というと・・・

この1枚のみ。
日当たりからすると、画面左後ろがWCのようです。
模型製作の参考になりますでしょうかね。


出張帰りに・・・

2018-02-17 21:20:00 | 鐵道部
今週は木曜日に業界の勉強会があって東京出張。そのあとは反省会だったんで休暇にしてゆったり帰広。
折角なんで、ちょいと乗り鉄。
乗ったのは・・・

ではなくて・・・


やっぱりコレでしょう。
丁度春節なんで、満席の車内は大陸の方で一杯でした。

車販からこんなモノを買ってみました。

セットで500円なり。普通に美味しかった。

展望席は早々に売り切れでした。

展望はGoodですが、その景色の殆どが住宅地ってのはねぇ。
沿線では開花した梅がちらほら。春はもうすぐ。


小田原で下車し、新幹線に乗り換え。

小田原停車の”ひかり”に乗りましたが、沿線にやたら撮り鉄が多い。
富士の定番ポイントには数十人!
「こりゃ、アレが来るな。」と乗換の名古屋駅で発車案内を見れば。

やっぱり。4983Tですね。

サクッと捕獲完了。


この日は広転にクモヤ442+443が居ました。
丁度検測シーズン、なのかなぁ。


2月の三江線撮影行

2018-02-12 09:00:00 | 鐵道部
今冬は大雪が周期的にやって来るので、三江線の新線と南線区間は1月11日から運休中。
2月に撮影出来るのは今日しかないので、北線区間だけでも・・・と思い撮影に出掛けることに。
この三江線、”北線”、”南線”という言い方をするけれど、個人的には違和感が。”東線”、”西線”のほうが感覚的にしっくりきますな。

自宅を4時過ぎに出発し、千代田ICまで高速を使って山越え。程よくグリップの効く新雪路だったので、無雪期とほぼ同じペースで道の駅かわもとに到着。小休止してから撮影ポイントへ。
423Dを狙います。とても風が強く、一気にカラダが冷えます。

露出をアンダー目にして、一番列車らしい雰囲気に。


連休中日とあって、結構な乗車率です。

420Dをドコで撮ろうか迷いましたが、道端には雪が多くて駐車に難儀しそうなのと、川越の陸閘門が雪を被っていたので、踏切脇でカメラを構えました。


粉雪舞う中、420Dが通過。


次の422Dまで少々時間があるので道の駅かわもとに戻って食料調達。
前日のサンドイッチが半額でした。

因原の鉄橋を見下ろすポイントから、ちょっと遅れでやってきた422Dを。

雪が強くなくて良かった。

ここでご一緒した関東からの方を道の駅かわもとまで送って、424Dの撮影ポイントを探します。
空模様は、雪が降ったり止んだりで、時折晴れ間が覗く感じ。ひょっとしたら、三瓶山バックが狙えるかと考え、県道沿いのポイントへ。1時間半、ひたすら待ちました。

列車通過予定の30分前。

なんとか三瓶山が見えます。期待大!

寒風に耐えて待つこと20分、10分ほど遅れて424Dがやってきました。

トーンカーブをいじってますが、曇りだと列車が目立ちませんね・・・

425Dまで撮ろうかと思いましたが、この寒さに降参。
潮温泉へ直行!

帰りかけに宇都井通信部に立ち寄りましたが、この日はお休み。


R375を走って線路状況をチラ見したところ、口羽~作木口では倒木らしきものがあったり、ケーブルに絡まった蔓草に雪が積もって大きく撓んでいたりと、数日で復旧できるのかなぁ?といった雰囲気でした。
斜面の倒木も、ドミノ状だったりしてて撤去は簡単じゃなさそうです。

この日のラストショットは式敷駅で。

雪融けまで列車運行はお預けかな?