列車の出発時刻近くになって据え付けられたのは、イベント兼用のロングシート車
ちょっと残念ですが、空いているので良しとします。
定時に出発。乗客は地元客よりかは旅行客のほうが多いかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f1/6ed231a8bfa0f72eeec5a0616a42ad28.jpg)
趣のある最上川橋梁を渡って、赤湯へ向けて走り出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/3d/f30544254c32f6b7bc32c25c759a38bc.jpg)
窓の外には、のどかな夏の田園風景が広がっています。
赤湯駅で折り返し。同じ車両で戻ります。
長いホームや広い構内跡が残る途中駅もありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c7/b5d4d6c2ce368fbf14d3db45343ed6f0.jpg)
かつては農産品の出荷で賑わったのでしょうね。
山形鉄道といえば、今泉駅付近で米坂線と線路を共用していることで有名です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/74/77caa7aadbc95aa6a60155729a89b672.jpg)
ここが分岐の信号場でした。
右手の建物の向こう側に米坂線の線路があります。
夏の夕暮れ、陽が傾いてきます。
折り返しての荒砥行きは地元の方ばかり。
ひとり、またひとりと降りていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/15/b09e9b3450f116c52e25cf3b457412af.jpg)
終点の荒砥で降りたのは、ワタシともうひとりだけでした。
夕立があったようで暑さが和らいでいました。
車に乗り込み、山形市内を抜けて横浜まで走って帰宅。
昭和生まれのNDCが走る山形鉄道、ロケーションもいいので、撮りにも行きたいところです。
ちょっと残念ですが、空いているので良しとします。
定時に出発。乗客は地元客よりかは旅行客のほうが多いかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/f1/6ed231a8bfa0f72eeec5a0616a42ad28.jpg)
趣のある最上川橋梁を渡って、赤湯へ向けて走り出します。
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窓の外には、のどかな夏の田園風景が広がっています。
赤湯駅で折り返し。同じ車両で戻ります。
長いホームや広い構内跡が残る途中駅もありました。
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かつては農産品の出荷で賑わったのでしょうね。
山形鉄道といえば、今泉駅付近で米坂線と線路を共用していることで有名です。
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ここが分岐の信号場でした。
右手の建物の向こう側に米坂線の線路があります。
夏の夕暮れ、陽が傾いてきます。
折り返しての荒砥行きは地元の方ばかり。
ひとり、またひとりと降りていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/15/b09e9b3450f116c52e25cf3b457412af.jpg)
終点の荒砥で降りたのは、ワタシともうひとりだけでした。
夕立があったようで暑さが和らいでいました。
車に乗り込み、山形市内を抜けて横浜まで走って帰宅。
昭和生まれのNDCが走る山形鉄道、ロケーションもいいので、撮りにも行きたいところです。