てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2014年振り返り-2-

2014-12-31 13:53:00 | 日々雑感
今年の振り返り、続いては・・・

-模型編-

完成したのは結局この1輛のみ。競作エントリー品で、かなり手を入れてみた。
多少は工作技術が向上したか?

-旅行編-
まずは最長路線バスの旅

大和八木→新宮まで乗車。

五新線跡を活用したバス専用道、この秋には閉鎖された。
この長距離バス、紀伊半島豪雨のあとから利用率が下がってしまい、存続が危ぶまれているが、来年以降も残って欲しいところ。

続いては最長フェリーの旅

東京有明←→那覇新港、1,743kmの最長フェリー航路。
とうとう12月に旅客営業休止、貨物のみのRORO船「琉球Exp2」へ更新。
不釣り合いなクルーズフェリー「飛龍21」は海外へ。
12月21日に門司港付近で色違いのよく似た船体をビルの隙間から目撃した。中国か台湾でしばらく活躍することでしょう。

時間を掛けて長距離を旅することができなくなり、旅の愉しみ方の多様性が失われていく1年でした。

-山歩き編-
印象深かった山行を幾つか。
3月、宮島の林用軌道跡を訪ねて縦断

軌道跡を見つけて喜々とするも、帰り道でルートロストし、藪漕ぎをする羽目に。

5月
四国の三嶺~剣山を縦走

最高の天気に恵まれました。

下旬には新緑の比婆山連峰で初テント泊。山開き神事を始めてみた。

10月
比婆山連峰を縦走

紅葉にはまだ早かったけれど、青空に恵まれました。

11月
久々の丹沢。宮ヶ瀬~丹沢山~蛭ヶ岳~ユーシンと東西縦走。

コースタイムが長かったが、天候に恵まれた2日間の山行でした。

結局、今年の山行は15回でした。夏~初秋の山行ができなかったな。
代わりといっては何だが、安佐北の災害ボランティアに2回ほど。

火山の噴火、地震、水害と何かしらの災害が多いと感じた1年。
来年は平穏になりますように。


2014年振り返り-1-

2014-12-31 13:23:00 | 日々雑感
2014年もあとわずか。今年を振り返ってみる。
まずは鐵道編から。

3月、閉館する交通博物館へ。

梅小路での展示はどうなるかなぁ。

4月
連休は思い切って北東北へ。

臨時「あけぼの」に乗車。天気はイマイチだったが、夜汽車を堪能。

6月
山陽線が前身の山陽鉄道から数えて開業120周年。

記念列車が走った。

恒例の路面電車祭りにもお邪魔した。

7月
三江線が災害から復旧。三次口から団体列車が入線。

見かけ以上に暑い撮影行だった。

8月以降、鉄な撮影はスナップ程度。競作の追い込みだったという説も。
仕事が忙しかったというのもある。

12月
印刷タイプの「青春18きっぷ」が今シーズン限りとのことで、久々の購入。
北九州へワンデイトリップ。

セラ1はどこ行った?


これまた恒例のX'mas電車


帰省を兼ねての18きっぷでの北陸~信州鉄な旅。
撮って乗ってで〆ました。

撮影行、目的達成!

2014-12-30 22:44:00 | 鐵道部
29日も早朝から撮影に。
18きっぷでの移動と撮影を両立させようとすると、撮影地は自ずと駅近くに。
まずは8002レを西入善駅東方で捕捉


親不知で数カット撮ったのち、ほくほく線に乗車。
トンネル内の信号場で交換する「はくたか」を撮影


十日町から豊野をまわって直江津に。飯山線沿線の積雪はすごかった。
ホームには偶然にも・・・

充実の1日でした。

30日は直江津~糸魚川~松本~名古屋と移動
期待していた大糸線からの北アルプスは、ホワイトアウトで全く見えず。
雪の中、大きく遅延せずに着けただけ良しとしましょう。


いざ、冬の鉄旅へ。

2014-12-27 21:18:00 | 鐵道部
この年末年始は運良く今日から4日までお休み。

なので・・・
久々の18きっぷ旅を計画。
来春でJRから切り離されるエリアを廻るんじゃが、雪が心配やね。
まあ、なんとかなるでしょう。

運が良ければ、約5時間遅れで大阪へ向かっている8002列車を捉えられるかも。

この旅の欠点は、食費>交通費となってしまうことだよなぁ。
ゴーゴーカレー、富山ブラック、信州のおやきもいいなぁ。