今年の5月連休は曜日の並びが悪くて、前半は特に出足が鈍いらしい。
コレはチャンス!とばかりに、3月末、「あけぼの」の寝台券を購入。
発売日であっても、下段は取れなかった・・・
本当は土曜の上野発を取りたかったが、瞬時に売り切れたようで日曜発に。
土曜の宵、横浜駅行きの「メイプル・ハーバー」で首都圏入り。
朝食を摂ってからまず行ったのはココ。東京写真美術館。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/05/6e9fcecb5b2a2a719dc17decec9c192a.jpg)
企画展全て、4時間弱掛けてじっくり見てきました。
そのあと、横浜カメラサービスにカメラの修理持ち込みを行って、上野へ。
乗車前にまずはさっぱりと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fb/05cde278df5fc92d649da45996009e31.jpg)
上野駅から歩いて10分ほどの寿湯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f3/a98e4b9c9c1e918e54c0febcc5850909.jpg)
出発前にまず1枚。この駅舎もそのうち改築されてしまうかもしれないな。
翌朝の朝食が手に入るか判らなかったので、パンを買ったあと、スタバでボトルにコーヒーを入れて貰った。
13番線入線30分前から一脚を構え、尾久からの推進運転による入線を待つ。
待つことしばし・・・、闇から見覚えのあるブルーの車体が現れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/1e/7a707c95b7a41bc805ef9fe13b4eea8d.jpg)
誘導員の指示を受け、ゆっくりとホームに据え付けられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/98/beceaf8eeae105e5d0201be90c7b37c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/17/f55b618e3ce994e37a80c3b1bc530187.jpg)
長岡までの牽引機は1031号機
車内は鉄分の低い観光客も多く、古の寝台特急の賑やかさが戻った感じ。
定刻に出発し、通勤電車を追い抜いていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e3/f02b2618c2d420c9a29e720f9ba0573a.jpg)
街の灯りを後に、闇を切り裂いて一路北へ向かいます・・・
コレはチャンス!とばかりに、3月末、「あけぼの」の寝台券を購入。
発売日であっても、下段は取れなかった・・・
本当は土曜の上野発を取りたかったが、瞬時に売り切れたようで日曜発に。
土曜の宵、横浜駅行きの「メイプル・ハーバー」で首都圏入り。
朝食を摂ってからまず行ったのはココ。東京写真美術館。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/05/6e9fcecb5b2a2a719dc17decec9c192a.jpg)
企画展全て、4時間弱掛けてじっくり見てきました。
そのあと、横浜カメラサービスにカメラの修理持ち込みを行って、上野へ。
乗車前にまずはさっぱりと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fb/05cde278df5fc92d649da45996009e31.jpg)
上野駅から歩いて10分ほどの寿湯
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f3/a98e4b9c9c1e918e54c0febcc5850909.jpg)
出発前にまず1枚。この駅舎もそのうち改築されてしまうかもしれないな。
翌朝の朝食が手に入るか判らなかったので、パンを買ったあと、スタバでボトルにコーヒーを入れて貰った。
13番線入線30分前から一脚を構え、尾久からの推進運転による入線を待つ。
待つことしばし・・・、闇から見覚えのあるブルーの車体が現れた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/1e/7a707c95b7a41bc805ef9fe13b4eea8d.jpg)
誘導員の指示を受け、ゆっくりとホームに据え付けられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/98/beceaf8eeae105e5d0201be90c7b37c6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/17/f55b618e3ce994e37a80c3b1bc530187.jpg)
長岡までの牽引機は1031号機
車内は鉄分の低い観光客も多く、古の寝台特急の賑やかさが戻った感じ。
定刻に出発し、通勤電車を追い抜いていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e3/f02b2618c2d420c9a29e720f9ba0573a.jpg)
街の灯りを後に、闇を切り裂いて一路北へ向かいます・・・