てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2020年夏の旅-3-

2020-09-06 17:17:00 | 鐵道部
坂を登った先にある尾小屋鉱山資料館へ。

COVID-19対策のため、受付で住所と連絡先を記入。この規模の資料館には珍しく、事務所には5,6名の方が居て談笑中。
受付わきにチラシがあり、それを見ると、ちょうど今日、カラミ煉瓦の遺構を巡る見学会がある模様。
事前予約制とのことでしたが、受付のオバちゃんによると空きがあるので大丈夫とのこと。

見学会が始まるまでの小一時間、資料館を見ることに。

鉱石や鉱床、歴史の展示がありますが、予習?としてカラミについて展示を見ておきます。


当然、尾小屋鉄道に関する展示もあります。


新小松駅のジオラマもありました。


ここまではよくある展示ですが、更に驚くべきものがありました。
前前館長が撮りためた、尾小屋鉄道の写真です。

A4クリアファイルに2冊。春夏秋冬、”汽車”が生活を支えていた時代の貴重な記録がありました。
ネット等への公開はされていないとのことですので、コレを見るためには資料館へ行く必要があります。
軽便鉄道ファンであれば、琴線に触れること確実です。

1冊目をさらっと見たところで見学会の時間になりました。
一旦資料館を出て、集合場所へ向かいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2020-09-08 21:31:10
ジオラマ、尾鉄の写真・・・是非行ってみたい。
ちょっと、マジで考えてみよっと・・・
返信する
Unknown (てつまろ)
2020-09-12 09:46:09
えぇですよ。
是非一度行ってみてください。
返信する

コメントを投稿