comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

夏のお掃除

2012-07-27 | お家
今日ははるさんのためのプールはお休みで、お部屋のお掃除をすることにしました。
とにかく暑い・・

お隣のコマさんが少し前に「水中に飾る石」を下さったので、さっそく玄関に飾っています。

これで少しは涼しく感じるかしら。

なるべくなるべく定期的にお掃除するように心がけていますが、夏場は気になる箇所が増えますよね。
高温多湿のため、カビや汚れの速度が速い速い。
冷蔵庫の掃除はやっぱり冬場のほうが適していますが、少し前、庫内(特に野菜室)を大掃除。
冷凍庫はこの季節は怖くて出来ません。
少し前にコンロや鍋を磨きました。
お風呂も気になりますよね。

キッチン収納もちょこちょこ磨いていますが、今日はその続きをする事に。
カビ取りと共に、生ゴミやプラスチックゴミのゴミ箱を入念に。
床も磨きました。

お友達のおうちにお邪魔すると、水周りが本当にきれいで見習わなければなぁといつも思います。

私がキッチンをお掃除しているその間、はるさんはゲートにしがみついて「かまって欲しいオーラ」全開でした。
もう2歳にもなると、こういったことでは泣いたりはしないので助かる部分も。
家事を見学し、その様子は学習しているようにも見受けられます。
我が家は昼間はテレビはつけないのでこういった場合は、家事を観察するか、アルバムor絵本を開くか、自分で遊ぶしかないはるさんです。
夏場は天候が安定している事が多く、洗濯の回数も増えますよね。
洗濯干しははるさんが喜びます。

窓ガラスの掃除や洗車の回数はやっぱり春が多いです。
黄砂が去ったこの季節は少し落ち着いていますね。

今日の夕食

・サラダちらし寿司(キュウリ、レタス、アボカド、枝豆、トマト、蒸した人参、チーズ、茹で卵)
・アボカドの冷奴
・キュウリのマリネ
・カボチャのキッシュ(冷凍を掘り起こしました)
・エノキと豆腐、みぞれ(大根)のスープ

今日は、てつさんが夕飯を外食するらしく、はるさんと二人分。
こんなに暑くてはもう食べられないよ。と、ひんやりゴハンで「サラダ散らし寿司」に。
ベースは{酢、塩、砂糖}の基本の酢飯に{ゴマ、オリーブオイル、ゆでたヒジキ}を加えました。
トッピングはサラダオンリー。
今日は動物性たんぱく質は摂取しませんでした。
一日くらい大丈夫ですよね。
※私は決してベジタリアン、もちろんビーガンではありません。


はるさんゴハン

・サラダちらし寿司(アボカド、枝豆、トマト、蒸した人参、チーズ、茹で卵)
・アボカドの冷奴
・カボチャのキッシュ
・エノキと豆腐、みぞれ(大根)のスープ
・バナナ

私はおいしいと思って作った夕飯でしたが、はるさんにはイマイチだったようでちっとも食べませんでした。
この蒸し暑さも加わって、途中プッチーンと切れ、キーっとなってしまいました。
ですがはるさん好物のデザートの「バナナ」が目標になったのお陰で頑張って完食してくれました!
あー、良かったです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プール開き | トップ | ふじっこぱん と八風渓谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家」カテゴリの最新記事