comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

休日を過ごす

2009-07-01 | その他
朝になって、てつさんが帰宅して来ました。
夜勤のお仕事の人はこういう感じなんだろうなぁとは思いましたが、本当にねぎらいの気持ちでいっぱいです。

少し前まで、映画を観に行きたいと言っていたのですが、やっぱり体がだるいようで家で過ごすというのです。
この家に来てから、休日を家で過ごす事が増えました。
弥富にいたときは、私は家で過ごそうと思っていても一緒の休みになると必ず「今日はどこに行く??」と言われ、温泉かどこかに出掛けていました。

この人は「休日=お出かけ」なのだな、と思っていました。…が、、この家に来て変わったようです。
もちろんお休みの日に、お出かけするのは好きだとは思うのですが、自室にこもる事も同じくらい好きなようです。

レコードを聴いて、ごろ~んと雑誌を見たり、好きなように過ごす…そうですね、疲れが取れそうです。


以前てつさんが「僕はガブ飲みだからナ!」と言って紙パックのワインが欲しいと言っていました。
それを、ついに買ってきました。

きのう私はフライングさせて頂いたのですが、飲めますよ、コレ。
実は一回、安すぎて酸っぱくて、二度と買わないと思ったワインもありました。

今日の夕食、こんな感じでスタート♪ ジャガイモとクリーム系を中心に。

前菜系はコチラ。


↓庭でとれたサラダ。もうレタスが終わりそうなので、そろそろ最後かも。そして、ゆでたて枝豆!!

スープはジャガイモのポタージュです。ミキサーがないので、玉ねぎはすりおろしてみました。
前回より、滑らかです。

↓メインはコチラ。

クリームコロッケは、気にしすぎて、種を煮詰めすぎました。
ちょっと水分不足で「とろ~」っという感じには出来ませんでした。
でも、コツはわかりました。
サラダオイルを付けた手で丸めて、パン粉を付けた後、15分ほど冷蔵庫で落ち着かせます。
そうすると、どろ~んと手に付いたり、油の中で爆発しにくいようです。

てつさんの採点は、85点だそうです。いつも点数を聞いた事がないので、高いのか低いのか分かりませんが…。
また、頑張るぞ~~!

それからポテトフライと、グリル野菜。
トウモロコシも庭で採れたのだといいのですが、まだ買ったものです。
家で採れたトマトはグリルしても崩れにくく、甘みも強いです。さすがっ!

…そしてそして、てつさんは疲れは取れたかな??
明日からまたゲンキに仕事に行けるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お留守番の日 | トップ | トウモロコシ生長記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事