comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

トウモロコシ生長記

2009-07-02 | お庭
今、気になっている事は、今年初めて挑戦しているトウモロコシの生長です!

間引きをして、まだ5日ほどしか経っていないのに、どんどんメインのトウモロコシが大きくなってきました。

間引きをしたことでメインに、より栄養が集中してきたのでしょうかね。

赤いミニトマトもすでに目標の高さまで育ったので、主枝を摘心しました。
すると、実が色づくスピードが急激に速くなったのです。
やっぱり栄養が集中するよう、間引きやわき目欠き、摘心は効果十分ですね。

今日の夕食は「炊き込みごはん、お惣菜定食」といった感じです。

炊き込みごはんの他は
白和え・モズクとキュウリの和え物・不断草のおひたし・エシャロット・枝豆・切り干し大根 です。

きのうは、かなりの高カロリーだったと思うので、今日は控えめに粗食を心がけました。
和・洋・中 いずれの献立でも野菜をたくさん摂るように心がけてはいますが、今日はさらに意識しました。
野菜をたくさん摂っているとガンになりにくいんですよね。
そうは言っても、お肉にだって栄養はあるし、油だって摂らないといけないし…バランスですよね。

この家に越してきたのをキッカケに、揚げ物温度が付いているコンロを新調しました。
そのお陰で、揚げ物が上手に出来るようになってしまい、楽しくてフライメニューの登場が増えてしまったのです。

ちょっと健康のコト、気にしてます。
以前から食べる物には気を使っているのですが・・・

…ちょっと気にしすぎ??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日を過ごす | トップ | jyuruちゃんと湯の山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事