comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

福王神社へウォーキング

2009-04-05 | カラダづくり


お買い物へ、クルマで行くところをあえてウォーキング。
それもいいけれど、季節もいい頃なのでやっぱり自然の中を歩きたいところ。

母と、どこへ歩きに行こうか相談していたところ
母から「以前親戚の女性陣で行った菰野(三重県こもの)の神社にしようか」と提案です。
その時のアルバムまでひっぱりだしてきて、見せてくれます。
杉並木が続く、おだやかな参道。いいんじゃないですか~。

ということで、その神社に行こうと地図を見て出発しました。「福王神社」を目指して…。

いざ駐車して歩き始めると、写真の穏やかな杉並木はありません。
目の前にそびえているのは、とってもとっても急なのぼり坂。
母が「これはお母さんが前行った神社と違う・・・。」と。そんな・・・。

まぁいいよ、歩きに来たんだから。
しかし、箱根の坂かと思う程急な坂道です。
私はいいけど、母は息切れ・・・・。

ようやく、杉林に突入です。
いきなり空気が変わりました。マイナスイオンいっぱいの、冷たく澄んだ空気に。
さっきまで歩いて暑くなった体がクールダウンです。
ダウンジャケットを着て行ったのですが、ちょうどいいくらいの冷たさ。
 
                                  お手水が↑竜の口から出ていました!

参道の巨木などを眺めていると、その迫力、生命力に圧倒され、落ち込んだりしている事がとてもちっちゃな事に思えてきます。
本当に不思議なものです。

木漏れ日も美しく、さわやかなウォーキングとなりました。
この時期でも参拝客はポツリポツリといるものですね。

それにしても、本来行くはずだった母が親戚の叔母さん達と行った神社はどこだったのでしょう??
写真で見る限りきれいな参道だったので、一度行ってみたいのです。


そしてお茶して帰ってきちゃいました。

パフェですよ~~、久しぶり!
あまあまです。こういう味は子供の頃大好きで、なんだか懐かしい感じがします。



今日の夕食「あさりご飯」です。

あさりの美味しい季節です。
殻つきで、ワイルドに炊き上げてみました。
ダシは、いつもの炊き込みご飯のように干ししいたけやひじきは入れずに、シンプルにアサリを引き立つようにしました。
具もたくさん入れずに、きのこと人参でした。

てつさんの気に入る味に仕上がり、とってもおいしいです。


次の炊き込みは筍ごはんが作りたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影の日 | トップ | 春らんまん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カラダづくり」カテゴリの最新記事