comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

休日メニュー

2009-05-21 | ごはん
最近、料理のレシピなどたくさん載っているオレンジページを購読しました。
おいしそうなメニューがたくさん載っていたので、一部早速作ってみました。

朝食には、きのう作っておいた「ヨーグルトムース」です。
底にイチゴを敷き詰め、その上にムース、りんごを飾りました。ちょっとパフェをイメージして…。
 

それから、「ソーダブレッド」 イースト菌は使わず、ベーキングパウダーで作ります。
昨晩のうちに丸めておき、今朝はオーブンで焼くだけに!
てつさんは「焼きたて」が好きみたい。

予想よりまとまらず、ポロポロした仕上がりになりましたが、「素朴なパン」といった感じです。

見た目を裏切らず、味も素朴で「田舎のコッペパン」のような雰囲気。ほんのり甘い。
ムースを作るときに「ヨーグルトから搾り出た水分」=「乳清」を加えたのでマイルドな仕上がりになったのかしら?
カスタードも作ったのですが、もしかしたらいらなかったかも??
オープンサンドでも美味しいでしょうね。



↓今日は夕食用のパンを買いに「セ・デュ・パン・ベニ」というお店に行きました。
 我が家では通称「ピンクのパン屋」です。


お散歩がてら20分くらいの距離。お隣の陽だまりの丘にあります。
カワイイお店だし、クリスマスのときなんかもこちらのパンを選びに来ました。
今日も、バゲットを購入!!

そうこうして、夕食はこんな感じでスタート♪です


↓前菜は珍しく円形プレートに盛り付けました。 ↓こちらは、きのう漬けたピクルス。いい感じに漬け込まれていました。
 
前菜は、右周りに・さつま芋のオムレツ
           ・アボカドのクリームチーズ和え
           ・ミニトマトのはちみつ焼き
           ・新玉ねぎと人参のサラダ
           ・新玉ねぎと桜海老のソテーサラダ
           ・バジルのカプレーゼ             です。
この春初めてのバジル!この味が恋しかったです。

さて、メインは「ビーフストロガノフ」です。

結婚当初から、てつさんになんとなくリクエストされていたメニューでしたが、食べた事なければ、作ったこともなく、未知の世界でした。
名前からして難しそうだし、そんな霧に包まれた(大げさな!笑)料理を作ってみようという気にもなりませんでした。
しかし、ようやく今回チャレンジしてみました!!
難しいと思い込んでいましたが、結構カンタンでおいしくできました。
ロシア料理なのですね~。興味を持っていろいろ調べていくと面白いです。

今日はきのうに変わって空には雲が覆い、涼しい一日でした。
夕食時は風が吹いていたので、お外では無理かな?なんて思いましたが、大丈夫でした。
外に出る(くつろぐ、楽しむ)事のできる季節は限られていますから、大切にしないと、ネ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭の花たち | トップ | 花植えと畑の追肥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事