comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

花植えと畑の追肥

2009-05-22 | お庭
明け方にはいったん雨は上がりました。
一日雨の予報だったので、日中いつ雨が降るのかとヤキモキ。

あいまいな天気だと、干す事も、洗濯する事も、オニワの事も、できません。
雨になっちゃえば、出来ない事へのキモチにも踏ん切りがつくんだけど。

やっぱり外に出たいので、雨になるかもしれないと思いながらも、花の手入れをする事に決めました。

風がゴーっと吹いていて、花ポットや土の袋が押さえないと飛ばされちゃう。
いつ雨が降ってくるかわからないから、落ち着いて出来ません。
が、なんとか一応少しは進みました。
また、スゴーク晴天の日が続きそうな時を見計らって、再生土を天日干ししたいです。
再生土が、溜まってきちゃいました。

↓植え替えのため、捨てるパンジーから花だけ摘んできました。けっこう盛りだくさんです。


畑の追肥もやっちゃいました。
きのうのお散歩で、よその畑を眺めたらトマトの幹がとっても太かった!!
ショック! 我が家のは細~くてヒョロヒョロなの。
たくさん肥料を与えたつもりだったけど、不足しているのね!と気付いたのです。
よその畑からは学ぶ事がいっぱい!散歩の際はいっつもキョロキョロしています。

それでも、なんだかあいまいな天気でヤル気が起こらず、早い目に食事の準備に取り掛かりました。
今日の夕食「アジの開きのから揚げ & かき揚げ」「春菊の白和え」「カボチャの煮つけ」「人参葉のお吸い物」です。

開きのから揚げは、三等分して片栗粉を付けて揚げるだけで、骨はもちろん頭部も丸ごと食べられます。
カルシウムがたくさん摂れそうです。

土鍋での炊飯は、前回を教訓に、水を少し多めに入れました。すると焦げがほとんどなく、炊き上がりました。
何事も経験ですね~。

明日は撮影で遠方へ出掛けます。
きっと疲れて帰ってくる事が予想されるので、今日のうちに夕食の仕込をしておきました。
これで一安心。さ、続いてカメラの清掃をやらないと。


昨晩は、てつさんとケンカをしてしまいました。
つまらない事がキッカケです。
「ケンカするほど仲がいい」といいますが、私はケンカはなく、穏やかに仲良く暮らしたいと思っています。
日頃、仕事中にあまり電話をしてこないてつさんですが、今日は電話がありました。
「僕と結婚した事、後悔してるでしょ??」
なんてしおらしいの。

後悔してないですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日メニュー | トップ | 撮影の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ (jyuru)
2009-05-23 08:51:04
旦那さまが電話でそんなこと言っちゃうくらいのケンカ?

うちはケンカないな~
やりたい事を別々にしている時間も多いし
お互いの仕事の事はノータッチだし
サプライズ的なことも無いし
毎日淡々としています。
返信する
そうなのよ (fuku)
2009-05-23 23:50:57
私たちがケンカしちゃいました。
本人ビックリしたらしく、電話までいただきました。
痴話ゲンカで、お恥ずかしい。

ウチは「ハレとケ」を意識しているので抑揚を付けた日々を心がけています。…なるべく、だけど。
お休みの日は一緒に過ごす事が多いよ~。
今まで(結婚前、社員勤めの頃)休みが合わず、一緒の時間がが少なかったからさ…

jyuruちゃんトコもケンカなそうだよね。
お互いいつまでも、仲良し夫婦でいようね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事