comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

芝生のお手入れ完了

2009-03-25 | お庭
ちょっと昨晩の出来事。

てつさんが「ただぁいま~♪」と帰宅してきました。いつもは「ただぁいまー」なのに…。
どうかしたの?
「今日はお土産があるんだよ♪」
なになに???
「二人で祝杯をあげようと思ってナ!」WBCの日本優勝のお祝いだそうです。
「シルクエビス」

↑ニッポン野球チームに乾杯!!!

エビスビールはちょっと上質なビールなので、大好きです。
ましてや季節物。
さらに「シルク」
「"シルク"って見たとたん"これは買わな~~"と思ったんや。」との事。
「シルク」とは私のコト。石鹸の商品名とかでもありますよね。
落ち込んでいたときに、友達からそのネーミングの石鹸をもらったことがあります。「元気でるかなーっと思って。」とその友達は言ってくれました。
覚えていますよ、その当時はホントありがとう。

ということで「シルクエビス」で晩酌でした。ニッポン野球チーム、いろいろと(感動を!)ありがとう。
特に決勝は、めっちゃ興奮して応援してました!!


そして本日。
雨が降ったり晴れたり、風が吹いて暗くなったと思ったら突然雨になりまた晴れたり…よくわからない天気でした。
思ったより寒くならなかったのが幸いでした。

芝のお手入れがひとまず出来ました。
もっさりと微妙に茂っていた芝がさっぱりと刈られ、新芽の緑が少し見えてきました。
茶色いお庭でしたが、以前より全体的にうすく緑色になった印象です。

↑夕日に照らされた我が家のお庭。
お庭を造るとき、シンプルで、できるだけメンテナンスフリーなお庭にしてもらいました。
なので特徴は特にない。テラスがあるくらいです。

気になっていたことが一つ出来上がり、ホッとしました。
裏庭に雑草もまた生えてきたし、玄関の花の植え替えも気になっています。ハーブの種と土も買いたいし…。
春のお庭仕事はまだまだ続きそう。

本日の夕食「鮭の味噌マヨネーズ焼き」と、きのうに引続き「洋風炊き込みご飯」

鮭の味噌マヨは、鮭一切れを三等分して、味噌少々とマヨを混ぜたペーストをのせます。
オリーブオイルを敷いたアルミの上にのせ、予熱した200℃のオーブンで12分くらい焼けば出来上がりです。
簡単で、美味しいです。
味噌マヨを味見したらちょっと塩味が強い感じがしたのですが、鮭と相性が良いみたいで、マイルドに出来上がっていました。

洋風炊き込みご飯はきのう作って美味しかったので、今日も作っちゃいました。
本日はミルク風味です。水と牛乳をだいたい半分ずつの分量。料理は適当だ!
コンソメと塩・コショウを少々。そらから冷蔵庫の野菜。
イカゲソを入れてちょっぴりシーフード。

う~ん、おいしすぎておかわりしちゃいました!満腹です…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭じかん | トップ | お庭の手入れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食卓も春ですね (佑啓)
2009-03-26 18:01:22
旬の物を置く八百屋さんでお買い物をしているので、お野菜も冬までとは違ってきたなと感じます。

食材はそんなに大きく変化しているわけではないけれど、色だったり味だったりで、やっぱり春なんだなと感じる今日この頃。

お庭仕事もおうち仕事も、ますます楽しめる季節になって、嬉しい限りです。^^
返信する
佑啓さんへ (fuku)
2009-03-26 23:28:18
私が実感するのはイチゴが冬の物より甘く感じます。
やっぱり旬を迎えたから、自然と甘みを増すのかな。

最近からだが、前にも増してよく動きます。
家の事も、お出かけもフルな感じです。
返信する
洋風炊き込みご飯 ()
2009-03-27 22:03:49
洋風炊き込みご飯、とっても興味があります! 写真で見た限りだとと、にんじんとねぎが入ってるんでしょうか? それから、牛乳を入れるのも不思議です★
一人暮らしをしていると、ご飯とおかずを別々に作るよりは、ご飯とおかずが一緒になった丼物や炊き込みご飯のほうが楽チンなんですよね…。
返信する
花ちゃんへ (fuku)
2009-03-28 17:30:06
野菜は冷蔵庫にあるもの、なんでもいいと思いますよ。
コンソメは事前に包丁で細かくしてから入れて、バターも入れるとおいしいです。
今日、バターを入れ忘れたら、ちょっと味が足りない気がしました。

コメ一合なら、水分(水と牛乳およそ1:1)は「一合のライン(*気持ち少な目)」まで入れてから、コンソメ、コショウ、バター、野菜を投入します。(*野菜から水分が出るため)

ハムか、肉、魚介など、一種類ダシの出る物も入れると美味しく出来上がると思います。

炊き上がりは、牛乳のアクみたいなものがありますが、気にしないでよく混ぜてください。

味は強すぎると減らせないので、炊き上がり後、味が薄ければ、塩で調整すると良いと思います。

(ニンニクも入れるとおいしいかもしれませんね。今度試してみようっと。)

もしよかったら作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事