comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お庭じかん

2009-03-24 | お庭
確実に一日のうち、お庭で過ごす時間が増えてきました。

↓畑の野菜 最近、急激にグングン大きくなってきました。
  
↑ルッコラ…茂ってきました。 ↑レタス…こんもりです。 大根…↑まだ小さいですがこれでも育ってきたんです。
葉野菜は摘みながら育てているのですが、育つスピードの方が速くなってきました。

今日はきのうの強風もおさまり、雲一つない晴天!
もちろん日差しはぽっかぽか。

気になっていた、芝生の手入れをやる事にしました。
 →→→ 
芝用はさみ…ヘッドが回転するんです。使いやすそうでしょ?

お昼はしばらくWBCを観戦していましたが、その後は夕方まで、芝と向き合っていました。
チョキチョキやるわけですが…はさみをずっと握っていると手が痛くなってきたので、今日はここまで。
半分くらい済んだトコロで、一区切りです。

お庭を造るとき、芝は手入れが大変だからやめよう、と言ったのですが、てつさんが「お庭と言ったら”しばふ”」芝刈りもやると言うので、てつさんの意見を尊重しました。
日頃、私の気持ちを尊重してくれるので、たまにてつさんが意見したときは、そちらを優先するようにしています。

しかし、てつさんは芝刈りなどするワケもなく…結局私の役割です。
わかっていた事なんですけどね。
そして、私がちっとも芝の手入れをやらないなら見るに見かねて、てつさんが芝を刈ったかもしれません。
ですが、私も庭の手入れが好きなモノだから、自然とやっちゃうんですよね。
いいんだか、悪いんだか…。

「続きは明日やろう」と思っていましたが、夜の天気予報で明日は雨で、しかも気温が下がると知りました。
ショック。
しばらく寒さが戻るんですよね…。

この温かさでもう、冬物はほとんど洗濯し終わり、タンスの中身も厚手の物はありません。
だって、3月も後半なんですもん。
湯たんぽも片付けようと干していたところ…。
春へ向けての衣替えに急ブレーキ。どうなることやら…。

今日の夕ごはんについて。
きのうの夕食が肉肉(鶏&ミンチ)だったため、なんだか胃がもたれており、今日は野菜をいっぱい摂りたいなーという気持ちでした。
で、どのようにしたらたくさん野菜が摂取できるか考えたところ・・・

「豚しゃぶサラダと洋風炊き込みごはん」です。

豚しゃぶの野菜はセロリとブロッコリー、茹で玉ねぎです。
味付けは塩・コショウとオリーブオイルのみ。
シンプルな味付けですが、オリーブオイルのさわやかな風味が食欲をそそりました。

ごはんでも何か野菜を摂れないかな?と考えたところ、10年ほど前、一人暮らしをしていた時に、炊飯器でコンソメなどで味付けした洋風ごはんを作った事を思い出したのです。
当時はミルク風味でしたが今日は、コンソメとコショウで味付け。
なんとなくコクが出るかな、とバターをヒトカケラ入れてみました。
具にはウインナーと野菜を投入。
炊き上がり後に、パセリのみじん切りを混ぜました。
うんうん、バターがいい味だしてます。入れて正解でした。

野菜をたくさんとって満足しました。
私の前世は、きっとウサギだったと思います。

私好みの献立でしたが、はたしててつさんがこのメインで満足するのでしょうか…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの 椿 | トップ | 芝生のお手入れ完了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佑啓)
2009-03-25 08:06:33
三寒四温の毎日で、着るものに困ってしまいます。(贅沢な悩みではありますが・・・)

日差しや色、感触が、急激に春に染められてきているので、お外が楽しくてしょうがありません。(笑)
返信する
佑啓さんへ (fuku)
2009-03-25 08:51:35
先週、私はお出かけ三昧だったので今週はお家の事をやろうと思っています。

今日、岐阜の高山市(山間部)は雪が降っていました(ニュースにて)。
暖かくなったと、心も体も緩んできたところでのこの寒さです。
ホント、体調管理に気をつけないといけませんね…。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-25 09:50:39
fukuさん
ルッコラ 素敵ですね

豚しゃぶサラダと洋風炊き込みごはん
美味しそうです

コメントありがとうございます
この木蓮 可愛いでしょう
近所の公園で
返信する
ryujiさんへ (fuku)
2009-03-25 22:24:17
まぁ!ご近所の公園にあのステキなモクレンが咲いているんですね!

それは発見です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事