comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お庭の手入れ

2009-03-26 | お庭

↑ムスカリとツルニチニチソウ

今日も日が暮れるまで、たっぷりとお庭で過ごしていました。

お天気ニュースでは本日も気温は低めとの事でしたが、私にはそれほどでもありません。
心がやる気で燃えてるから?

今日はお隣のタカハさんのご主人も、お庭のお手入れをされていました。
タカハさんは「今日は寒いよ。日差しがあるから暖かく感じるけど、風は冷たい。」とおっしゃいました。
そうかなぁ?
途中、きつねの嫁入りに遭遇しましたが、それくらいですよ。

暖かくなってきて雑草の勢いを感じ始めていたので、ここらでちょっとその勢いを抜き取ってしまいたいと思っていました。

前庭から始まって、畑に続き、裏庭、さらには玄関先まで一周して雑草取りが終わりました。
あ~、なんて快感!
「さすがに一周は無理だろうな」とやり始めに思っていたので、また一つ達成です。

芽吹き始めた雑草や、冬の間に落ちた枯葉を取り除くと、さっぱりとした印象になりました。
「庭は清潔でないといけない」とガーデニングの本で読んだことがあります。
そうですよね~、樹木の枝が伸びたい放題伸びていたり、雑草が茂っているようなお庭では、ガッカリですよね。

雑草取りは地道な作業の繰り返しです。
雑草取りに限らず、家のお手入れ自体地味ですよね。
それを自分の中でいつもポジティブに解釈して、「"暮らしているだけで、自然と楽しい"環境作り」を心がけています。


春と秋は過ごしやすく、体もよく動きます。
でも秋よりも春のほうが、やる気があふれてくるような感じがあります。
それは、植物の生命力を実感するからでしょうか。
芽吹きと共に私の気持ちも湧き上がる、そういう状態なのかもしれません。

それにしても、こう毎日ず~っとお外にいて、日を浴びると(体が疲労するのか何なのか)よく眠れますね。
眠りが深いです。


↓本日の夕食「鯛の塩焼き」

鯛は、久しぶりでした。
副菜は白和えとゴボウの金平です。そして、お味噌汁。


てつさんがきのうも今日も帰宅が午前です。いよいよ春のセールが迫ってきたようです。
しかも明日から開催されるので、朝は遅くとも7時には出勤すると、連絡が入りました。
体は大丈夫なのでしょうか??
今8連勤中なのに…。
グアムから帰ってきてから、お休みが少ないように感じます…。
「そんな事ないよ」と言いますが、本当かなぁ?


私もてつさんの働きに負けないくらいの「おうち仕事」を頑張りますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生のお手入れ完了 | トップ | 花の生け替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事