comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ゆるやかな成長

2010-06-09 | 子育て・自分育て
「目覚しい成長」に対して「ゆるやかな成長」も感じます。

マットに寝かせた時の「キセキのゴキゲンタイム」が少しずつではありますが、長くなってきた事。
日によってですが3~5分ほどゴキゲンでいてくれるようになってきました。
3分あれば、食器が洗える。
5分あれば食事ができる。

これも成長の証で、なんだか嬉しいやら悲しいやら…。
でも腕の中じゃないとまだまだ眠りません。
このままでいいのよ、と思っちゃいます。

そして授乳は、ほぼ完全母乳と言っていいでしょうか。
イレギュラーでなければ、母乳で一日を過ごす事ができるようにまでなりました。
耐えた甲斐があります。
育児書によると一日7~8回が目安らしいですが、私は15~16回くらいの授乳です。
ちょっと多めですが、子が欲しがるんですから仕方ありません。

こんなに頑張って母乳が出るようになったのに、5ヶ月くらいになったら離乳食が始まり、母乳を制限していかなければならないなんて…。
今度は胸が張ってイタイんだろうなぁ。

それから、昼夜の区別が付きつつあるのかな、と感じる時があります。
ウンチを夜にはめったにしなくなり、午前中に大きいのがでるようになってきたこと。
夜の授乳や夜泣きの回数が減ってきたこと。
お陰で平均3時間くらいだった私の睡眠時間は増えてきた。
まだ2時間くらいの時も、あるにはあるけど。

布おむつカバー&紙おむつのサイズが、新生児→Sサイズにランクアップ!
気づけばもう泣き声は、生まれた時とは明らかに違います。

忘れないように、忘れないように…。

今日の夕食

・赤かれいの煮付け
・お吸い物
・金時豆
・大根とニンジンのキンピラ
・冷奴
・白菜の梅肉おかか和え
・コンニャクの田楽

赤かれいは、ムニエルと迷いましたが煮付けに。
やわらか~くて、おいし~い。
金時豆は母作。 自分で作ったことない…。おいしゅーございました。

こういう食事っておいしいオッパイが作られるんですよね。
はるき君のため、モリモリいっちゃおー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚しい成長 | トップ | カフェでランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-06-10 09:19:42
成長してるねぇ!
ママも日々成長だねっ☆

母乳出るようになって、しかもミルクも拒否せず飲めるなんて・・
はるきくん最高!!

離乳食なんてまだまだと思ってたら
もうあとちょっとで始まるんだね。
あっという間なんだね。
返信する
もりもりいっちゃいましょー 笑 (ai*)
2010-06-10 18:24:18
やっぱ日本食が一番ですよね:)
日本人でよかったと、ほんとつくづく思います。
お豆さんおいしそー♡

私は離乳食が始まっても、おっぱいは変わらず続けてあげるつもりですよ:)WHOでも言われているように、2歳までは。
おっぱい、いらないってなったとき、きっとさみしいんだろうなあ 笑

おむつのサイズアップ、嬉しいですよね!
うちも書き留めました:)
返信する
yukoちゃんへ (fuku)
2010-06-11 10:11:46
会った時点では完全母乳にできるなんて、まるで思ってなかったのに!
日々、私も進化してるんですねー、子どもに対応できるように。

今は毎日が必死で、今日の事しか考えられないんだけど、ちょっと目を先に向けると、離乳食ですよね。
返信する
ai,さんへ (fuku)
2010-06-11 10:18:55
ゴハン食べるから、その分少しは母乳を減らすんじゃないんですか?

同じ産院の人で、上の子の時、3歳までくわえるだけくわえさせてたって言ってる人がいました。
もう母乳は出てないとは思うけど…らしいです。
お陰で乳首がマッサージされて二人目の時は、すぐに母乳が出ていました。

お乳に吸い付く姿ってとっても愛らしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事