comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

2009夏野菜 植え付け

2009-05-15 | お庭
きのうは風が強く、出来なかったので本日実行。
先日おおよそは植えたのですが、まだ植えていなかった苗があったので、植えることにしました。

「風のない午前中」に植えつけることらしいです。

土を掘り返すと、段々ミミズが増えていっています。
去年の春に畑を始めた頃、秋の頃、に比べて徐々に・・・。
ふかふかベッド(土)の証なので、ミミズをみるとウレシクなっちゃいますね。
ミミズは土を耕して、豊かにしてくれる小動物。
マンションのベランダ菜園をされる方はミミズを飼っているらしいです。(園芸書で見ました)

ミニトマト              とうもろこし           エダマメ   などです。
  
他には、レタス、人参、パプリカ、シシトウ、キュウリ が植えつけられています。
ジャガイモはもうしばらくしたら収穫です。

花の植え替えも少ししました。
先日買ってきた分、全部は出来ませんでしたので、今後のんびりやろうと思っています。

今日、よその玄関先で、すでにペチュニアがたくさん植えられ、華やかなお宅を見掛けました。
鮮やかなピンクと白の組み合わせでした。とても夏らしい印象で、やっぱりいいですね~。
ウチは今日植えつけたばかりなので、まだまだです。
さらに、色とりどりのバラが満開になっているお庭も見掛けました。
ピンクや白だけでなく、オレンジとかも…ステキでした~。

今日の夕食「鶏の味噌漬け」「春菊と人参の葉のヨーグルトソース和え」です。

鶏は胸肉を使いました。
甘味噌にしばらく漬け込み、グリルで6分くらいですか(様子を見ながら)、焼きました。
チーズも乗せて、洋風に仕上げました。
おいし~~い。
これはいいですね。漬け込み系、自分の引き出しに入れるとしましょう!


明日はお休みしていた撮影が、いよいよ再開です。
楽しみな反面、緊張しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の花 | トップ | 撮影の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事