comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ヨガ復活&お庭のこと

2009-01-04 | お庭
冬のこの寒い朝は、布団の中から抜け出す事って本当に決心です。
リビングの気温は6℃。
あぁ~寒い!春が恋しい。

世間では、明日5日から初出勤の方が多いのですよね。
てつさんは元旦から普通に出勤ですから、私もそれに合わせて起床し、お弁当を作っています。
「大変だね。」とよく言われますが
仕事がなくなったら、我が家は路頭に迷わなくてはならないので、お正月休みはなくても、「良し」としています。

↑実家の、今はまだ空き地のような庭に咲いていました。さわやかな中に甘い香りのする水仙。

年末に大きい掃除を済ませたので、年が明けると少し時間ができました。
と言う事で、きのうからヨガを復活させました。
春になるとお庭の事で忙しくなって去年は4ヶ月くらいしか続きませんでした。
今年はいつまで続くのかなぁ。また、春までかな。
やらないと何も始まらないので、ひとまずはやってみることとしましょう。
筋力アップするかな。

モデルSHIHOちゃんのヨガのポーズはクリアするのですが、ヨガの本のインストラクターのポーズはほとんどできません。

しばらくやっていなかったので体がさび付いていました。
日頃使わない部分を伸ばしたり、ひねったり…イタタ、でも気持ちいい。

次に、お庭の野菜を見に行きました。

な、なんと…ブロッコリーの葉がボロボロになっていました!
え~、どうして。お正月の間に…。
鳥が食いに来たのでしょうか。
虫の食い方と違うし、糞が虫のとは違って、木の実が入った糞だったのです。
鳥って、野菜の葉なんか食べるのかな?
も~う!!
 
ブロッコリーの蕾ができ始めてきましたよ。↑まだ小さい。
夏の終わりに一度種を蒔いたのですが、虫に食われて全滅し、再び種蒔きした子達なので、普通より遅れていて小さいです。

↓外玄関の鉢植えたち。
植え付け時より徐々に育ってきました。

この寒いのに、けなげに咲いてくれています。
春には鉢からはみ出すほどにこんもりと育つと思うので、それも楽しみ。

↑ハンギング  枝に掛けています。玄関先に動きが出ます。
玄関はウェルカムの気持ちを表したいので、お花は欠かしません。

夕食です。
お正月メニューも、ちょっとここで一息。

てつさんはここ数日、外での初売りだということで、体が冷えるそうです。
きのうは鍋にしました。体の芯から温まるので、この時期鍋が増えますね。

海老や貝・イカを入れました。 細く長く切ったゴボウもポイント。やわらかくておいしい。
仕上げにゴマをひとふり。魚介の出しが出ていました。
鍋に合わせて、おひたしにチリメンジャコを混ぜ、ごま油で風味付けをしました。
↓中華風鍋
 
                     ↑今晩は…シイラのムニエル
ムニエルにはよくローズマリーを使うのですが、デイルが育ってきたので、
今日はデイルで風味付けしました。
サティの魚屋さんのシイラは、やわらかくておいしいのでよく買っています。

スープにもデイルを使いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚「全員集合」の日 | トップ | 突然、友達がウチに来てくれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋は良いですね (佑啓)
2009-01-05 07:47:23
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^

我が家は今日から仕事始め。
私の仕事は1/8からなので、あと3日間でリズムを取り戻さねば!と思っています。

鍋いいですね。
我が家のキッチンでも土鍋がいつもスタンバイ・・・というか、出しっぱなしというか・・・。
お野菜もたくさんいただけますしね。^^
返信する
Unknown (jyuru)
2009-01-05 17:14:16
シイラってどんなん??
私が行くスーパーでは見かけた事がないかも。
なんか名前の響きがスゴイよね。
返信する
佑啓さんへ (fuku)
2009-01-05 21:37:58
あけまして、おめでとうございます。

年末は、ブログがあまり更新されていなかったので、忙しかったのだなぁ、と思っていました。

今年もステキなお話、期待しています。

よろしくお願いします。
返信する
juruちゃんへ (fuku)
2009-01-05 21:41:11
シイラは白身のお魚です。
私も全身は見た事ないのですが・・・。

輸入の切り身のシイラのより、サティのは肉厚でいいのですよね…。

もし、見かけたら、一度食べてみてください。
鮭などと調理法は同じです。

今年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事