comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

畑と庭の初夏もよう

2009-06-27 | お庭
ここ数日で、トウモロコシがグングン大きくなってきました。あっという間に背丈以上です!
そして、花が咲き始めました。

トウモロコシを育てるのは今年初めてのコト。
どのようになるのかなんてホント知らなくて、只今、学び中です。

↓雄花…コレから花粉を出して、下についている雌花に受粉していくそうです。↓
 
気付けばもう、トウモロコシの原型みたいなのが出来てきました。楽しみです。↑
雌花は3つくらい付くのだけど、一番上のだけ残しておいて、あとは間引きするそうです。
今日は間引きと土寄せを。

↓それから、オクラが知らぬ間に花を咲かせたようで、実になっていました…。いつ花を咲かせたの??
  
キュウリの花。今日はキュウリの収穫はなし。↑
ですが、花が去年よりた~くさん付いていて、今後が楽しみのような(実がなりすぎて)コワイような…。
ブルーベリーの実もプクプク太ってきて、カワイイです。あとは熟して紫になるのを待つのみ。↑

↓コチラは間引きしたトウモロコシ(と、オクラ)。ヤングコーンとして食べられます。

ヤングコーンは先日、渥美半島で買ってきたのですが、実際にはこんなふうに実を付けるんですね。
瑞々しくておいしそ~~

夕方、仕事中のてつさんから電話があり、何事かと思ったら、どうやらヤングコーンの収穫を自分がやりたかったそうです。
きのう収穫したかった様子。間引きだから、また取れるからダイジョウブですよ。
てつさんも、自家製野菜の収穫の楽しさを実感しているのですね!?
先日のジャガイモの収穫を私がやった事、やっぱり残念がっていたし。
フフフ…てつさんの反応おもしろい。

さて、朝顔も咲き始めています。11時くらいになると、早くもしぼみます。
 
裏庭の花。去年は花芽すら付けなかったので、「この植物は何だろう??」↑と思っていましたが、抜かなくてよかったです。
こんな立派な花なんて。
しかし、名前は何と言うのでしょう。

↓コチラも裏庭の花。ゆかたの柄みたいで夏っぽくて、ステキ。
  
前庭のツル。いちごのような花を付ける。かなり茂ってきています。↑

次は、サルスベリの蕾がふくらんできています。


今日の夕食「いろいろ串焼き」

コマゴマと冷蔵庫にあるもので、串焼きに仕立ててみました。
左から「ミニトマト+生ハム+バジル+チーズ」「鴨+鶉のたまご」「新じゃが+ウインナー」「豚+シシトウ」です。
それから、今日取れたヤングコーンと、きのうのキッシュ。
スープもきのうのシーフード。

残り物でも、大満足です♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日会 | トップ | 枝豆がとれました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤングコーン (jyuru)
2009-06-28 21:18:05
ヤングコーンって、そういう一つの品種なのかと思っていました。
返信する
お野菜 (akiyo)
2009-06-29 21:18:54
夏野菜の時期ですね。
うちも、キヨ君の実家より沢山のお野菜をいただいて祭り状態です。

きゅうり、なす、ピーマン、ほんと助かりますし、何より新鮮でおいしい!!
ヤングコーンの時期は6月中旬でもう立派なとうもろこしをいただいちゃいました。

fukuちゃんの家庭菜園、尊敬です。
返信する
jyuruちゃんへ (fuku)
2009-06-30 12:35:38
ヤングコーンは、園芸書を読んで初めて知りました。
だって私は今まで缶詰に入ってるのしか知らなかったくらい(笑)。
渥美で買ったときに、こんなんウチでもできるのかな?と半信半疑だったし…
返信する
akiyoちゃんへ (fuku)
2009-06-30 12:41:18
もう、トウモロコシできたの!!?
早~い!ウチは種を蒔くのが遅れたからね…どうなる事やら。
野菜はいいですな。
新鮮なのは瑞々しいし、ツヤっとしてきれいだし。ちょっと泥や虫はいるけどね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事