comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

きのうの雨、今日の晴天

2009-04-15 | お庭
冬越ししたブルーデイジーが咲き始めました。
蕾がたくさんついています。これから楽しみです。


きのうは久しぶりの大雨でした。

その前までの暑さも落ち着いた様子。
冬場は気の向いて、乾いてるなと思ったときにお庭に水をあげていればよかったのですが・・・
今年は暑くなるのがとても早く、さすがに最近は毎朝水遣りをしていました。
夏場は水道代が上がっちゃいますが、仕方ありません。

きのうの久しぶりのまとまった雨により、乾いたお庭は潤おい、今朝外に出てみると、木々や芝生の新芽が一段と伸びていました。
雨の前より明らかに青々としてきたお庭。
太陽に照らされていい感じ。
春がまた一つ進みました。

庭だけでなく、もちろん遊歩道の樹木、林、土手の草やツルなどなど、どれも新芽の緑がツヤツヤとして柔らかそう。

しかし、暖かくなると、虫が増えます。
プランターの小さなラディッシュの芽が急にクターーっとなっていたので、どうしちゃったのだろうと抜いてみると、根元に害虫が発生していました。
この虫は地上から見えないので、駆除する事が難しいのです。
以前、ブロッコリーの苗も、種を蒔いて育てていたら、ある日急にゲンキが無くなったので根を見てみると、この虫が根と茎の中で繁殖していました。
本当に怒れてきちゃいます。
葉につく青虫なんかは見えているので取り除いて殺してしまえばいいんですけどね…。
今回のラディッシュは残念です。
暖かくなるのが早いので、害虫の発生も早いです…。
はぁ~~・・・


↑収穫時期をむかえたラディッシュ
赤くてかわいい~~


今日の夕食…すきやきの次の日は・・・・いつも我が家は、う・ど・ん…!です。
「すき焼きうどん」

簡単で美味しくていいですね~~。
人参とゴボウを新たな野菜としてプラスしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつかしい思い出の場所へ | トップ | ベルファーム と うきさとむら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事