comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

なんちゃって☆アフタヌーンティー

2009-11-12 | 作りました
きのう作ったお菓子と、本日完成させたお菓子&サンドイッチで、「自宅アフタヌーンティー」です!

学生の頃にコーヒー&紅茶の勉強をしてから、アフタヌーンティに興味が出てきました。
結婚後、てつさんと食べに行こうと思いながらも、行ったことはありません。
ホテルのティーラウンジで「1人¥2500~¥3000くらいで楽しめると思うよ」と話したところ
「一度くらい行ってみてもいいよ」と言ってくれるのですが
あんなボリュームを午後に食べてしまったら、夕食が絶対入らない。
そんなことで、自宅で休日ブランチに作ってみよう!という事になりました。

本来は三段スタンドですが、もちろん持ってないし買うまでもないでしょう。
三段を意識して、三つのプレートに盛り分けて…

↓第一のプレート サンドイッチ{エッグ・黒オリーブ・バジル・トマト}&ミズナサラダ


↓第二のプレート 焼きたてプレーンスコーン & タルトレアチーズ & 柿・ラフランス

スコーンにはカスタードを塗って食べました。

↓第三のプレート
{フルーツタルト・マフィンケーキ・ブラウニー・チョコムース・オレンジムース}

・フルーツタルトの下にはカスタードクリーム!…キウイ+リンゴ+バナナ+みかん+巨峰
・マフィンケーキにはホイップをサンドして、デコレーションにもホイップ+リンゴスライス
・ブラウニーはホイップ
・チョコムースもホイップ+チョコでデコレーション
・オレンジムースの上にはオレンジジュレ+みかん

イチゴの時期なら良かったな~。赤が足らない。イチゴが入るとぱっと鮮やかになります。
自宅のスイーツなのでとっても素朴なものばかりで、お店の工芸品のようにはいきません。

朝っぱらからデコレーション!楽しかったです。
子どもの頃の誕生日・クリスマスケーキの仕上げを、母が私にさせてくれていた、あの楽しさが再びよみがえりました。

↓全貌

しかもドリンクはお決まりの「紅茶」ではなく「カプチーノ」→これが「我が家流アフタヌーンティ」でしょう。
てつさんが紅茶よりコーヒーのほうが好きなので、こうなりました。ま、いいでしょう。


ご存知かと思いますが、アフタヌーンティとは
 元々は英国貴族の午後の楽しみ。
・主に三つの要素で構成。(サンドイッチ・スコーン・ケーキ)
・昔はキュウリのサンドイッチと決まっていた。
 キュウリのサンドイッチが貴族のステイタスだったようですが(カッパ巻きの英国版?) 
 今はキュウリのサンドイッチにステイタスを感じる人はいないので、新鮮な野菜や旬の食材のサンドイッチが一般的なようです。
・そして 上質な紅茶。

てつさんが昨晩プレゼントをくれました!
「fukuちゃん、好きでしょ?胎教にも良さそうだし…」ノラ・ジョーンズの新しく出たアルバムです。
早速今朝から流していました。ブランチタイムにぴったりですぅ~

穏やかな雰囲気は変わらずですが、いつもよりアップテンポな感じ。うんうん、胎教にいいんじゃないですか。

高いジュエリーじゃなくても、突然のだんなさまからのプレゼントってホントうれしいものです。
ありがと~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティシエ気分 | トップ | 安産祈願 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店みたいっ! (キャラメル娘)
2009-11-13 08:22:33
fukuさん、めっちゃ素敵です…

もぉ~ほんとにfukuさんの生活素敵!
旦那さまと一緒に今回の記事に「すごーいっ!」とはしゃいでしまいました

いつかfukuさんちに遊びに行ってみたいです
fukuさんにお断りされそうですけど…
返信する
キャラメル娘さんへ (fuku)
2009-11-13 09:37:54
こんな事していられるのも今のうちだけですからね…。
半年後(産まれてくれたら、ですけど)子育てに葛藤&奮闘している自分が浮かびます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事