comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

安産祈願

2009-11-12 | マタニティライフ
近くの多度大社へお参りに行ってきました。もう妊娠五ヶ月後半です。
戌の日ではありませんが、てつさんのお休み、かつ雨のやみ間の一日でしたから・・・出陣!

ウチの母は「ばぁば」になれるかもしれないという事で、とても張り切っていて(本人はどうか知りませんが、私にはそう見える)
腹帯は買わなくていい?ご祈祷はしてもらわないの? いとこのKちゃんトコはお母さんも一緒に(安産祈願に)行ったらしいよ…などなど
やる気に満ちています。

てつさんも「ご祈祷はしてもらおう」という意見。

私は…というと「そこまでしなくていいよ」 まったく気の抜けた感じです。
二人で心を込めてお参りできたら、私はそれで十分なんですもん。
私たちの結婚は結納もしなかったし、お式も小宴でした。それで満足しています。
赤ちゃんに対する気持ちも同じ。

↓いとこのEちゃんに借りた妊婦帯。戌のイラスト入りだったので「今日はコレかな?」というところ
  
そして安産お守り。                          ↑
これは妊娠直後にてつさんのお母さんが「子授け・安産」で有名な、小牧にある「田縣神社」にわざわざ行って買ってきてくださったもの。
頂いてから毎日持っているので、すでにヨレヨレです…

今年に入って、多度大社にお参りするのはこれで4度目。

年明けは初詣に。
夏に二度目の参拝。よく話し合って不妊治療をお休みしようと、最後の最後の神頼みで訪れました。
初秋に三度目。もちろんお礼参り。
そして、本日「安産祈願」。
 

夏に訪れた頃より、参拝者は多い方でした。七五三の家族連れですね。
それからこの不景気です。毎回みえるのが会社の重役方のお参り。
多度大社には「本宮」の他に「別宮」、「子授け・安産・女性系病」の神様や、「天照大御神の分宮(一番の神様)」など、複数お宮があります。
各お宮ごとに心を込め、十分に時間をとって、お参りしてきました。

最後に絵馬を書こうとしたのですが、今年の分は終わってしまったという事で「祈願串」にお願いしてきました。
 

そして、忘れてならないのが記念写真。
しっかり仕事用の三脚+カメラで「今日の記念」を撮影してきました。写真館に行かなくても、これでいいでしょ。

お祝い事と切って切れない関係は…お食事です。
今日の夕食は「うなぎずくし」!!


↓先付けは「ほうれん草のおひたし・飾りいなり寿司・ナマス」

どれもウナギをあしらいました。 お祝い事といえば「ナマス」!ウザクではなく今日はナマスで。

↓「う巻き・ウナギの茶碗蒸し・ウナギのお吸い物」

お吸い物は「肝」があればベストですが、スーパーでは買えませんものね。人参も花形に。
器には「日本のお祝い行事」の時に使う、朱色の椀を出してきました。

メイン①は「うなぎの太巻き寿司」


メイン②「うなぎちらし寿司 手毬風」…大手鞠になっちゃいましたよ

今日のためにと、うなぎを四尾買って準備を進めていました!…私なりの「オ・ト・ナ買い」!です
なんて小さな大人買いでしょう。
明日のてつさんのお弁当も「うな丼」にして、入れてあげられるし。

今日はいつにも増して、充実した一日を送ることができました。
ささやかで、我が家らしい「安産祈願」の一日です。
こんな日が迎えられて、ここまで順調に育ってくれて、本当によかった。
願うことは、お産までたどり着けますように…

近くに立派な神社があってよかったです。
子授け祈願に始まって、産まれてからのお宮参りも、ずっとここに来れる事でしょう。
感謝したい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって☆アフタヌーンテ... | トップ | デザートティータイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai*)
2009-11-14 18:09:52
すてきですね~
こんなの、わたしには到底出来ません...

安産祈願に行くと、なんというか、うまく説明できませんが、
何かとても強いものを感じませんでしたか??
(よくわからない表現ですみません...!)

日本人だな~、日本人で良かったな~なんて思ったり。。


わたしは、安産祈願にお参りに行ったその日から、体調がものすごく良くなりなした。
きっと、絶対守ってもらえてるんだな、と毎日感謝しています。
返信する
aiさんへ (fuku)
2009-11-15 10:33:20
私は(体調の事とか)どうかな~。さっそくきのう調子悪かったし…
ご祈願は節目&気分的なもので行ってよかったと思います。
何かのときに心の支えになりそうですしね。

多度大社は森に加え、滝や川もあり、神秘的でおごそかな雰囲気が漂っていますよね。
いつ訪れても空気がピンと張り詰め、ひんやりとしています。
そして心が浄化し、強くなり…パワースポットのように感じています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタニティライフ」カテゴリの最新記事