comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

akiyoちゃんちに遊びに行きました

2011-05-15 | 子育て・お出かけ
高校からの友達のakiyoちゃんちに、jyuruちゃん一家と遊びに行かせてもらうことになっていました。

そんな事で、デザートを作りました。

イチゴのロールケーキと、蒸しパン二種。
ケーキには子どもたちのネームプレートつき。
蒸しパンは枝豆とゴマ。子も大人も食べられるやさしいおやつ。

akiyoちゃんちに到着すると・・・お料理は完成され、家も片付いていました。
私は人を招いた時はよくドタバタするのだけど、akiyoちゃん夫婦の段取りのいい事といったら・・・。
見習いたい。と思いました。

自分とは違ったお料理の数々。
どれもおいしくて食べ続けいていました。
ですが、akiyoちゃんのだんなサマと、jyuruちゃんのだんなサマは小食のようで・・・私ばかり食べている気がしてなりませんでした。
だっておいしかったんだもん。

三人であそぶ様子。

とってもほほえましい光景です。

シゲキくんは8ケ月。
腰もすわったようで、にっこにこのきれいなお顔。
はるさんと一緒におもちゃで遊んでもらいました。
そしてはるさんは、シゲキくんパパにもたくさん遊んでもらって大満足の様子。
さらにウッドデッキに出て、気持ちのいいこと。
とてもいい風が吹いていました。

かりんちゃんは1歳9ヶ月。
おしゃべりが上手になっていて関心します。
しきりにかりんちゃんを観察するはるさん。まねっこしたいようです。
はるさんが何度も何度も立ったりしゃがんだりを繰り返していました。

これは紛れもなく、かりんちゃん効果です!!
きのうよりシッカリ立っていました。
すごいなーごいなー、一日一日確実に前進していくんだ。と、わが子に思わされました。

高校からの友達。そして同じくらいの年齢の子らも一緒に集まって。
はるさんも楽しそうでしたが、私も楽しかったです。

二人から頂いたもの。

jyuruちゃんから頂いた手作り!焼き菓子の詰め合わせと、akiyoちゃんから頂いた義父さんの畑で作ったニンニク!
焼き菓子は私の「一日のご褒美タイム♪」に頂きましたが・・・癒されます。おいしい。
そして、ニンニクのツヤツヤなこと。
日本産のニンニクは高くて買えないから、頂くととても嬉しいです。

今日の夕食

・シメジ、モヤシの塩豚
・炊飯器 蒸し野菜
・ゴマと豚のダシゴハン
・モズクとワカメの酢の物(残り)
・キャベツのナムル
・枝豆のクリームサラダ
・ほうれん草の梅肉あえ
・中華スープ
・中華風五目豆(残り)

今日はお出かけと決まっていたので、朝に塩豚を仕込んでおきました。
帰宅後は塩豚一式と、野菜を米と一緒に炊飯器で炊くだけで、一気に主食・メイン・副菜が出来上がるのでとってもスピーディでした。
炊飯器で蒸した野菜はチリソースをかけて食べました。

はるさんゴハン

・シラスとほうれん草、豆腐のお団子
・蒸し野菜
・トマト、アボカド
・お味噌汁
・ゴマの軟飯
・フルーツ

私達は豚だったので、はるさんには別献立。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、立ち上がりました | トップ | 明日は旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・お出かけ」カテゴリの最新記事