comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

花の植え替え

2009-03-29 | お庭
ゆるやかな風はありましたが、きのうより日差しは春らしく、暖かく感じました。

今日は一日、お昼の食事も忘れるほど没頭して、お庭仕事をやっていました。

秋に植えて冬を越し、株が大きくなっていたパンジーが気になっており、先日花ひろばで買った鉢と春の花を合わせて、植え替えをしたいと思っていたのです。

まずは窮屈そうに鉢に収まっているパンジーたちを、玄関から運んできて庭に並べ、新しい花と鉢も一緒にして、植え替えるイメージを考える事から始めました。

春になったところなので、今年はイエローをメインに明るくワクワクする感じにしたいな、と思いました。
組み合わせる花の色、高さ、枝垂れ、ボリュームなどを考えて、
切花を生けるときと同じで、花と鉢(器)のバランスや、メインの鉢はどれにするかもイメージしています。

ですが、一度に考えがまとまるわけがなくパズルのように思いつく組み合わせから当てはめていきました。
途中違和感を感じた場合は、またやり直し。
今日は、半ばに差し掛かったところで「鉢が足りない!」と思ってしまい、鍵を持ってホームセンターにダッシュしようとしたところで・・・
「待てよ。他の組み合わせがあるかもしれない。今あるものでもう一度やってみよう。」と考え直し、再度チャレンジでした。
物はなるべく増やさないよう、よく考えて…ですね。


そして…ようやく植え替え完了!!
 
↑大き目の鉢、メインです。   ↑黒っぽいビオラは引き締め色。黄色はナスタチウム。
 
お気に入りのポット型にはレースラベンダー。と、かわいくこんもりなノースポール。

↑バスケットから顔をのぞかすロマンチックカラーのパンジー。

↑最後に、かわいい脇役たち。

これで、玄関先は春色にチェンジできました。
植えつけたばかりなので、もうしばらくしたらもっと根付いてこんもりとナチュラルになってくると思います。

ようやく、お庭の気になっていたことがひとまず出来ました。
これからはお部屋の、春夏スタイルへの模様替えですね。
今も少しづつですが、始めています。

今日の夕食「鱈の蒸し寿司」

温かいちらし寿司です。


今日はフィギュアスケートの女子の大会でした。
応援していた安藤美姫選手がメダルを獲得したので、うれしかったです。
昨年の世界選手権で、途中棄権してしまったときは、なんともやるせない気持ちになって、本当に残念でなりませんでしたし、悲しくなりました。

もう一年を切ったバンクーバーオリンピックでも、美姫選手と真央ちゃんには是非活躍してもらいたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« yuちゃんとmiuちゃんが来てく... | トップ | さくら前線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事