comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

和菓子のいただきもの

2009-04-01 | その他
岡崎の「備前屋」さんの和菓子を頂いたので、書かせていただきます。

両親の家に、父の知人夫婦が遊びに来てくれた時の手土産だったそうです。
先日、両親が私の家に寄ったときに分けてくれました。

岡崎の「備前屋」さんと言ったら手作り最中が有名です。
会社勤めの頃は取引先からのお歳暮で頂き、よくみんなで食べていました。
ちょっと懐かしい…。手作り最中、久しぶりに食べた~い!というキブンです。

今回頂いたのは最中の中にきんつばを挟む↓「みかげ」というお菓子でした。

石畳をイメージしたパリパリの、香ばしい最中皮に甘さ控えめの小豆。
この味この味、おいし~い。
ものすごい「最中ファン」っていると思うんですけど、これはそういった方のためにあるような和菓子ですね。

きのう頂いたのはこちら ↓

八丁みそ松風
岡崎の名産品の八丁味噌を使い岡崎城にそよぐ松風をイメージして作られたそうです。
味噌の風味かどうかは、かすかでわかりづらかったのですが、風味がして「逆にコレがお味噌なんだろうなぁ」という感じでした。
癖は強くないので、誰にでも親しまれる味だと思います。
「しっとり&ややもっちり」で、美味しかったです。

「備前屋」さんのは、贈り物にぴったりの和菓子だと思います。
ありがとうございます。


今日の夕食「ささみのから揚げ」「春雨とワカメの酢の物」

から揚げでもササミを使うとカロリー控えめとのことなので、ちょっとメタボなてつさんのことを考えて、作ってみました。
評判どおり、あっさりです。
この味で、カロリーを控える事が出来るなら、良い献立だと思います。


今日は、風が吹いて一時期雨まで降って、まだまだ寒いと感じた一日でした。

ホームセンターに畑用の土を買いに出掛けたのですが、その土(牛糞、鶏糞、バークの堆肥)が売り切れてありませんでした・・・。
いつもは山積みにあるんですよ!! 腐葉土もあとわずか・・・・。
みなさん、た~~~んと買われて、もう春夏野菜を植えつけるベッド(畑)の準備に取り掛かってるんですね!
遅れを取っていますから入荷する頃を見計らって、私も買わなくっちゃ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら前線 | トップ | 桜見ピクニック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきものお菓子 (jyuru)
2009-04-03 00:07:55
働いてるときって、こういうお菓子を頂く機会が多かったな~
家にはいっちゃうとなかなかないよね。
返信する
頂きもの (fuku)
2009-04-03 09:19:14
そうだね~。
かしこまったお菓子を頂く機会は減った気がするけど、旅行のお土産や、ご近所さんからの頂き物が増えました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事