comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ダムへお散歩

2013-05-30 | 子育て・自分育て
雨は止み、どんより曇り空。

おばあちゃんと、はるさんと近くのダムへお散歩へ行きました。
私の肥満防止対策として・・・・(汗)

前回、一周4キロを全て歩ききったはるさんでしたが、今日は「歩かん。トオイカラ。」と言ってベビーカーに乗っていました。
ですが途中、歩くよう促すと歩き始め、結局半周ほどは歩きました。
やっぱり緑の中を歩くのは気持ちがいいですもんね。

白い花が咲いていました。
 
                       ↑こちらは、サクラの実

自宅周辺では湿度が高く少しムシムシとした空気でしたが、ダムの林の中は冷ややかで気持ちが良かったです。
新緑の匂いもしました。
はるさんは木の枝を拾ったり、たんぽぽの綿毛をとったりして機嫌が良かったです。

それから積み木遊びの事。

こんなのを一人で作り「ネェ、とって(撮って)。」と言ってきました。
はるさんなりの大作なのです。

はるさん自分で作りながら、私に「コレは?コレは(何に見える)?」と尋ねてきます。

豪華客船にも見えるし、二階建てバスにも見える?かな。
ところが、はるさんなりの考えはあるようで「デンシャ」らしいです。

橋と、踏み切り↓を作ったとの事。

積み木はシンプルなので、何にでも見立てられるのが魅力ですね。

今日の夕飯

・マカロニグラタン(玉ねぎ、コーン、エノキ、ハム、トマト、破竹)
・畑のレタス トマト
・野菜と豆腐、ワカメのスープ
・切り干し大根とコーンのカレー風味
・白菜のマリネ
・カボチャとポテトのサラダ にんじん

グラタンのホワイトソースには、味噌や醤油、ケチャップなどを少しずつ加え、味を調えていきました。

はるさんゴハン

同じ。

グラタンには非常に喜んでくれました。
が、切り干し大根はカレーの風味が強く出てしまったようで「カライ。」と言って食べてもらえませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り宣言 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事