comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

梅雨入り宣言

2013-05-29 | 子育て・自分育て
昨日、東海地区は梅雨入りしたとの事。

雨の日は車でてつさんが出勤するので、私達は家で過ごす一日。
晴れなら家でも洗濯や庭仕事など、やる事満載なのですが雨だとイマイチ・・。

きのうははるさんと絵本をいつもより多目に読んで一日を過ごしました。
今日も雨。
本来、お友達ママと支援センターへ行く日でした。
が、車がないので行けず・・。
さてどう過ごしましょう。

と考え、はるさんの好きなクッキングをする事にしました。

冷凍庫から、以前作ったクッキー生地を取り出し解凍。

はるさん大好きな型抜き。

上達しています。
型の全体に力が行き渡るように、さらに形が欠けたりせぬよう型を置く場所を選ぶ事が出来ていました。

綿棒で伸ばしたり・・
 
                         型抜き後の型から取る作業も上手になっています。

できた!

オーブンシートの上に、並べたのもはるさん。
何かこだわりがあったのかな?

午後からはパンの成形。
午前に二人で練った生地。
 
                        パクリ!材料のレーズンの「アジミ」だそうです。

中にレーズンを詰めていました。


できた!

本当にたくさんのレーズンを入れてくれた、パン。(奥はシンプルパン)
このレーズンパンは明日の朝食に食べてみる予定です。
レーズンが乾燥しないように、出来るだけパン生地の中に押し込んでもらって作りました。

この流れで、夕飯も一緒に作る事に。

「イラッッシャイマセ~~~~!!!」と、某販売店の声出し研修ほどの大声で叫んでました・・。
ですが、ナゲットの丸め具合はまずまずの出来。

雨を眺めるはるさん。

シブキが部屋に入ってきました。
それでも、窓の外はいいみたい。

今日の夕食

・ポークナゲット
・ポテトのフライ
・カボチャのサワークリーム和え
・不断草と白菜のオイル合え
・キュウリの酢の物
・大根のサラダ
・野菜と豆腐、シメジのスープ
・手作りパン。

少し前に作ったチキンナゲットがおいしかったので、お肉を豚ミンチに変えて「ポークナゲット」を作ってみたのですが、おいしくできました。
パンは手ごねの部分から二人で始めたので、お昼には出来上がりませんでした。
ですがせっかくなので夕飯をパン食に。

はるさんゴハン

同じ。
完食。
はるさんは「ポークナゲット」を「オトウサンに」にと作っていたので、はるさん作は全部オトウサンに食べてもらうとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳2ヶ月を迎えました | トップ | ダムへお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事