comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

遅咲きの 椿

2009-03-23 | お庭
外玄関の片隅に植わっている椿がこの暖かさでようやく開花したのを見つけました。
 
↑リビング用                             ↑和室にはこちら

一週間ほど前は、まだ硬い蕾だったのに…。
日当たりが良いとはいえない場所に植わっていますが、けっこうステキな咲きっぷりなんです。
しっとりとした花びらの質感。雰囲気あります。
隣のタカハさんのご主人もこの椿はいい花だと以前言ってくれました。


今朝はWBCにより目覚めた私たち。

朝食は、てつさんの好物にしようと思い、尋ねると「ワッフルがいい」と言うので、朝からワッフルとカスタードを作りました。

てつさんはWBCの試合が終わる目前で、会社に会議だと出社していきました。
本日も休日出勤です。

グチ一つ言わないてつさんに同情してしまします。
私に出来る事は、お家の手入れと、おいしいご飯の準備です。

昼間は、冬越ししたお花の植え替えを行い、畑にはにんじんと、ポットにはバジルの種を蒔きました。
花の植え替えには、土の再生も同時に行うので、まとまった時間が必要となりました。
今日は風がありましたが、今度風のない日は、芝の手入れをやりたいと思っています。ずっと気になっているんですよね…。

本日の夕食「つくねと焼き鳥」

以前、深夜のグルメ番組でつくねを卵黄に付けて食べるシーンを見て「食べたい!!!」と2人して興奮していたメニューで、いよいよ自宅で作ってみることにしました。

つくねは本来、鶏のひき肉で作るようですが、合い挽きしかなかったのでそれで代用しました。
とろ~り卵黄に付けていただきますが、美味しかったです。
しょうゆと砂糖のタレがよくからんでたまりません!
お酒がすすみます。
 
↑自宅で初めて焼き鳥にも挑戦しました。が、串のもち手が焼け落ちてしまいました。
本にはアルミ箔に包むと焼け落ちないと書いてありましたが、私はちょっと失敗してしまったようです。

前菜にはjyuruちゃんが作っていたレシピの「カボチャヨーグルト和え」を作って↑みました。
ニンニクと玉ねぎの風味がきいて、これもお酒に合う一品です。

食べ過ぎて、苦しくて、後の片づけになかなか取り掛かれませんでした…。


そして、良く似た料理のトルコ料理のシシカバブーも気になります。
そのうち作ってみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | お庭じかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事