comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

本日のマイニュース

2009-02-08 | その他
今日は2つうれしい事がありました。

世間様から見たら、何もニュースでも、話題でもないのですが、私にとってはウレシイ出来事…。

一つ目は、丹精込めて育てた白菜を一つ収穫してみました。
 
↑スーパーで見るより大きいでしょ。  こんな細い茎で本体を支えて↑、土から栄養分を吸い上げていたんだね~。

持ち上げてみると、ズッシリ重い。
いったい重さはどのくらいなのかと、カラダスキャンに乗せてみると…


3㌔

赤ん坊並みの重さになっていました!

すぐさま園芸書を開き、白菜のページを読むと「収穫の目標2キロ」となっています!!
やった~~!
白菜くん、成功だね!!
園芸書の「収穫の目標」をクリアしていると、かなりウレシイ気持ちになります。
次のお野菜も頑張るぞ~っていう気になってきますね。

しかし、二人しかいない我が家…。
大きすぎます。
冷蔵庫(野菜室)の1/3のスペースを支配。
これからは毎日白菜メニューでしょう。何をつくろうかな~。
白菜ってキャベツと同じで胃なんかをきれいにしてくれそうな気がします。
大量に食べたいな。

夕食の準備のときですが、
白菜はそれはそれは瑞々しく、シャッキシャキの切れ味。
新鮮ってだけで、スゴイ!
白い部分を切ると、まな板に水分が溢れてきました。
これだから野菜作りはやめられません。


それから二つ目のマイニュースは
ついに、ついに、走れました!!

5㌔!

グラウンド13周です。
風は少しありましたが、気温も良く、グラウンドが十分使えるようになっていました。今日は条件が揃っていましたね。

走れたのは、やっぱり先日のコメ哉くんの影響でしょう。
一人ではやはり、なかなか難しいです。
ありがとう、コメ哉くん。

5㌔走れるようになるなんて、考えた事もありませんでした。

まぁ、コメ哉くんは10㌔走るんで、私はたったの半分の距離ですが…。
それでも私にとっては5㌔は達成です。


↓本日の夕食「アジの蒲焼」                 ↓白菜スープ、白菜の卵とじ
 
アジの蒲焼は初めて作りました。
実家にいた頃、母が作ってくれて好きなメニューでした。

今は亡き、ウチのおばあちゃんは戦後の職業婦人で、お料理はあまり上手じゃありませんでした。
私が子供の頃、おばあちゃんがよく言っていた言葉があって

「あんたのお母ちゃんは、お金をかけなくてもおいしい料理が出てくる。
おばあちゃんは、お金をかけないとおいしい料理ができんのや。」

お金をかければ誰だっておいしい料理はできますよね。
子供の頃は意味がよくわからなかったのですが、今になってわかるようになりました。


私よ、お金をかけずにおいしい料理が生まれ出るよう…日々、励むのダ!!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな日 | トップ | maちゃんが遊びに来てくれました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラダスキャンにのった白菜は… (jyuru)
2009-02-09 00:13:34
骨密度とかBMI値とか対内年齢とか出るの??
返信する
白菜 (fuku)
2009-02-09 19:26:12
いや~、細かい事は見なかったんだ。
重さに興奮して・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事