comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

搾乳

2010-04-03 | 子育て・自分育て
気持ちは変わりました。
出産前は、そこまで母乳にこだわりはありませんでした。
できたら母乳で育てたいと思ってはいたけれど、出る自信がなかったからです。

実際、産んでそのオッパイに吸い付く愛らしさを体験すると、もう母乳中心で育てたくなりました。
しかも出る事がわかったし。

今日はマッサージ目的の搾乳の仕方を教わりました。
搾乳するほど出ないと思い込んでいたけど、それくらい出ないと育てられないですよね。
やってみるとカップに多少は溜まるもんです。
どうせ哺乳瓶で飲ますならミルクより、母乳のほうがいいですし。

それにしても必死です。
出産にしろ搾乳にしろ、必死すぎてブザマな私。
それくらい必死にならないと、人を産み育てる事はできないのですね。
…でも撮影の時も、かなり必死でブザマなんですけど。

搾乳したお陰で柔らかくなり、吸い付きやすくなったみたいです。
手応えアリ!
はるきくんが哺乳瓶に慣れてしまいオッパイを吸わなくなった、と思っていたけど、私の努力が足りなかったのですね。
はるきくんの吸い付き力に過信しちゃってました〓

看護婦さんには、「産まれてまだ数日しか経っていないけど、もう学習したんだよ」と言って励ましてもらいました。
毎日分からない事だらけ。考え方一つで前向きになれます。
手のかからない子はコワイって聞くしね。
試行錯誤してると、親になったと実感します。
まだはるきくんには私がお母さんだってわからないと思うので、早く認めてもらえるようになりたいです。

いよいよ明日退院です。
本格的に赤ちゃんお世話が始まります。
分からない事の連続で、落胆したり自分にイライラする事もあると思います。
せっかく与えられた子育てという仕事。
前向きに取り組んでいきたいと思っています。

回診に見えた先生が、退院にあたって「治療もやってよかったでしょ」という内容の言葉と「これから育児頑張って」というエールを下さいました。
家から近いという理由だけで、この病院に来ることになったけど、本当に良かったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院へ向けて | トップ | おから・豆乳ボール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事