テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

下関散策②~近代建築と瓦そば

2012-11-09 08:22:10 | 国内旅行ー中国
 下関市内には、近代建築も残っています。こちらは山口銀行旧本店です。



 無料ですので、中に入ってみました。



 やまぎん資料館も併設されています。これは景品の貯金箱だと思います。こんなのの収集家もいるそうだから、そういう人がみたらよだれが出るんでしょう。



 旧下関英国領事館です。残念ながら修復中でした。



 こちらは秋田商会ビルです。なんでも西日本初の鉄筋コンクリート造りのビルなんだとか。



 屋上には日本庭園や日本家屋があります。変わっていますねえ。



 太っ腹なことに、これまた無料なので、入ってみました。



 屋上には出れませんが、2階、3階の住居部分も見学できます。襖や柱を取り外せば、一族郎党の大宴会が挙行できる造りになっています。



 下関南部町郵便局。現役の局舎としては、日本で最も古いのだそうです。国の有形登録文化財になっています。



 下関に住んで創作活動に励んだ金子みすゞの碑もあります。



 こちらは作者も題名もわかりませんでした。



 イルカが寄り添っていて、足元が泡立っているから、ヴィーナスの誕生か何かかなあ。



 さて、山口名物の瓦そばを出す店がありました。



 これまで食べたことがなかったので、初食べしてみることに。



 一人前980円です。食べてみたところ、お蕎麦が互いにひっつきあっていて、ボソボソしたような食感で、あまりおいしいものではありませんでした。この店がおいしくないのか、もともとこういうものなのか、よくわかりませんが。



 おみやげ物屋さんで、おみやげ用瓦そばの宣伝ポスターを見ると、ふんだんにお肉がのっています。



 私が食べた瓦そばは、もうしわけ程度のお肉しかのっていませんでした。これも「藤屋」がしょぼいのか、ポスターが誇大広告なのか、わかりかねるところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿