テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

下関散策①~唐戸市場

2012-11-08 11:49:35 | 国内旅行ー中国
 関門海峡を渡って下関へ。



 こちらは源義経が必勝祈願をした地に建てられたという大歳神社です。



 昔は、小高い所にある神社の境内から関門海峡が一望できたのでしょうが、現在はビルにさえぎられてだめです。巌流島の一部がかろうじて見えました。



 このちょっと唐様の門は赤間神宮です。



 神宮の敷地の中にある芳一堂です。



 耳なし芳一の像が祀られています。近くに平家一門の墓もあります。



 「春帆楼」の前に建つ陸奥宗光公と伊藤博文公の像です。



 お二方の像の横には「日清講和記念館」があります。入館料無料なので入ってみました。



 歴史の教科書に載っていた挿絵のような光景が再現されています。



 こちらは清朝側の代表の李鴻章の書です。自称書道の達人・シャム社長が見たら、どのような感想をもらすでしょうか。



 ここは、坂本龍馬の逗留先の跡地だそうです。源平の時代に、幕末に、明治に、と歴史が重層する街です、下関は。



 そして「床屋発祥の地」の碑も。なんでも朝鮮半島の人から技術を習得した人が、下関の地で日本初の床屋さんを開業したのだとか。



 下関は史跡にあふれる街なのですが、一方で有名なのがこの唐戸市場。



 多くの人でにぎわっていました。



 観光客向けのお店も数多くあります。



 丼ものや揚げ物も。



 このお店は、テレビか何かで紹介されたのか、行列ができていました。



 まずマグロ丼(800円)を買ってみました。薄くそいだようなマグロの切り身がのっている街中のマグロ丼と異なり、ぶつ切りのマグロが多数のっていて、たしかにおトク感があります。



 こちらは大トロ。1カン500円です。トロは、マグロの風味とともに脂が口の中に広がり、美味です。



 そしてサンマ一本鮨。1カン100円です。この姿に目が吸い寄せられました。こんな巨大な鮨ネタは初めてでした。比較的値段が安く、ネタの大きい松山のお寿司屋さんの「びんび家」さんでも、この半分の大きさのネタのサンマで、1カン200円します。その意味ではお買い得品です。



 ただシャリの部分は職人がにぎたのではなく、何かで成形したものだから、おいしいとはいえません。鮨状に成形されたご飯の上に、ネタを置いていっただけなので、お寿司を逆さにすると、ネタが落下します。まあ、文句を言っちゃいけないけど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿