テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

尾道ラーメン~「朱華園」「東珍康」

2013-11-28 19:27:05 | 国内旅行ー中国
 ひさびさの尾道です。尾道といえば、「朱華園」。比較的短めですが、やっぱり行列ができています。



 ラーメン博士佐々木晶氏によると、「朱華園」のもう1つの名品だという焼きそばを注文してみました。豚肉、キャベツ、きくらげなどの具で表面がおおわれています。



 私が注文すると、品書きの焼きそばの札がひっくりかえされてしまいました。どうやらの最後の1つだったようです。



 麺がラーメンと共用の平打ち麺なので、なんだかヘンな感じでした。基本は塩焼きそばで、自分でソースなどをかけて味を調節する形式でした。



 それで、こちら叉焼麺(770円)。こちらもチャーシューで表面が覆われ、麺が見えません。



 いつもの平打ち麺をずずっとすすり、スープを飲んでみると…。どうも味が薄いんですよねえ。こんなんじゃなかったはずなのに。これは味の濃い焼きそばを先に食べたから、舌がバカになってしまっていたからなのだろうか。しばらく考え込んでしまいました。



 もう1軒、ちょっと街の中心から離れた「東珍康」へ。こちらも尾道ラーメンの有名店です。



 厨房をぼんやり眺めていると、自動湯切り機の存在に気がつきました。このくぼみに、麺のダボを挿入すると、自動的に湯切りができるというものです。



 味噌ラーメンなんかもあるのですが、やっぱり背脂が浮いた尾道ラーメンでしょう。


 
 麺は平麺ではないです。スープも大きな背脂が浮いているわりには、あっさりめです。



 それにしても「朱華園」は、いまだに不思議です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿