テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

一天張~汁なしランチ

2012-12-27 08:05:13 | 麺類
 三越の裏手の「一天張」です。



 店内はウナギの寝床のように細長いです。



 担担麺のお店です。



 汁なしランチの赤を注文しました。「ランチ・パスポート」を用いて、700円→500円です。汁なしタンタン麺自体は、580円です。あまり割引感はありません。



 お客さんの少ない時間帯だったこともあって、注文してすぐにやってきました。ごはんにするか、杏仁豆腐にするか聞かれたので、杏仁豆腐にしました。



 さて、汁なしタンタン麺のお味ですが、「かなり辛いですよ」と店員さんに言われましたが。食べてみると、辛さよりも山椒の刺激と風味を強く感じました。唇が痺れたようになりました。麺は細めで、コシのあるものです。刺激物を摂取したため、しばらくお腹の中が燃えていました。



 中国における担担麺は、この汁なし型という話を聞いたことがあります。しかし、私の口にはあまりあいませんでした。もう1度食べたいという気にはなりません。やっぱり日本風に換骨奪胎されたスープのある担担麺の方が好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿