テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

喰炭~3年物のカキがありました

2012-12-26 09:47:47 | 大衆居酒屋
 今年の冬は寒いです。暖かい鍋などいいかもしれません。というわけで、八坂通りをはさんで国際ホテルの向かいにある「喰炭」です。前はよく通りかかりますが、入るのは初めてです。



 品書きです。きりたんぽ鍋があります。



 比内地鶏がうりもののお店です。が、この日はあいにく、比内地鶏炭火焼が売り切れていました。残念。



 赤ワインも用意されていたので、注文しました。



 お通しです。



 わら焼きかつおの塩たたき(980円)を注文してみました。そういえば、高知も久しく行っていないなあ。これは、塩たたきといっても、ポン酢がしゃばしゃばかけられていて、考えていたものとちょっと違いました。



 8種の野菜の塩クッキーと豆腐のディップ(350円)。こちらは店主の奥さまのお手製のようです。



 本日の目玉商品、3年から付きカキ(750円)。岩ガキのような大きさのカキでした。3年間育てると、あんなに大きくなるんですねえ。身がプリプリしていて、甘みがありました。早めに手配しないと、市場からなくなってしまうのだそうです。



 おまかせ串5種(1350円)。律儀なことに、「つくねだけ、比内地鶏ではありません」とのおことわりがありました。地鶏だけあって、シコシコ感がたまりません。



 きりたんぽ鍋(1650円)も、かなり食べていないことに気がつきました。こちらも比内地鶏なので、ブロイラーのようにブヨブヨして、ヘンな臭みがでるというようなことがまったくありません。身が引き締まっていて、食感がいいです。きりたんぽも、出汁を吸っていい感じでした。



 カツオ以外は、おいしかったです。地鶏を使っているということで、居酒屋感覚で入ると、ちょっとお値段を高く感じるかもしれません。それはともかく、また来年、3年もののカキを食べに行きたいものです。

「喰炭」 松山市歩行町2-1-12  089-933-0344


最新の画像もっと見る

コメントを投稿