テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

小倉の飲み屋街のラーメン

2012-11-11 09:33:22 | 国内旅行ー九州・沖縄
小倉 小倉駅です。このイルミネーションを見ると、今年も終わりに近づいてきたな、という気がしてきます。



 小倉駅南口を出て、右手のごちゃごちゃした狭い通りを抜けたところにある「永楽」です。1971年創業とありますから、かれこれ40年続いている計算になります。



 お値段は、安めです。学生ラーメンというのは、普通のラーメンの麺の量を増やし、チャーシューを減らしたもののことだそうです。



 1階は狭いカウンター席のみです。2階席もあります。



 ラーメン(480円)にしてみました。比較的あっさりとしたとんこつスープです。臭みとかがなく、食べやすいラーメンです。



 麺は九州の細麺です。



 「永楽」はソープランドやストリップ劇場などが集積している(なんで駅のすぐそばにあるんだろう。恐るべし小倉)一角にありました。こちら「蘭州」は、紺屋町という小倉の飲み屋街のそばにあるラーメン店です。というわけで夜遅くまで営業しています。



 中国人のやっているラーメン店のようです。お店の人には、なまりがありました。



 そして、出すラーメンも個性的です。



 薬膳ラーメン(600円)です。スープの辛さが4段階の中から選べます。私は上から2番目にしてみました。そんなにびっくりするほどの辛さではなく、適度な辛みでした。しかし、次第にあせがでてきました。辛さの中に、中華風の香辛料の味がします。チャーシューは牛肉で、これまた中華風の味つけです。



 麺は細めのストレート麺で、スープにあっています。量は少なめかな。 



 お次は、「蘭州」の並びにある「万龍」です。こちらも夜遅くまでの営業です。



 とんこつラーメン(600円)です。白くて、少しとろみがあるかのようなスープです。しかし、飲んでみると、ちょっと味が薄く感じられました。濃厚なのに、味があまりしないという、ちょっと不思議なスープです。私はあまりスープに手を加えないのですが、ニンニクをだいぶ投入してしまいました。こうやって、味を調節する方式なのかな。



 麺は、細めのストレート麺。



 お店のおばあさんが出してくれた高菜です。高菜ラーメン(700円)という品があるのだけど、どういうわけかサービスで。この高菜は、ラーメンに投入すべきだったのだろうか。



 というわけで、ちょっとかわった小倉のラーメン店を訪ねてみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿