テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

南小国のそば街道と阿蘇山

2012-08-17 10:04:16 | 国内旅行ー九州・沖縄
 日本旅館の朝ごはん。朝から食べすぎのような気もします。朝風呂も浴びて、ゆっくり出発。チェックアウト時に、クラブのホステス風の若い女の人と泊まったサラリーマン風のおじさんと一緒になりました。よくテレビドラマで、オッサンが「今度、○○温泉に行こう」とクラブのママさんなんかを口説くシーンが出てくるけど、温泉旅館で浮気っていうのは、ほんとうにあるんですねえ。



 黒川温泉近くの鍋ヶ滝です。夏休み中とあって、けっこう人出がありました。この滝の裏に回り込むことができます。



 昼食は、南小国のそば街道にある「季里」で。



 このような涼しげ渓流の景色を眺めながら、そばをいただきます。



 友人が頼んだもりそば(1000円)。



 私は、もりそばではちょっとさびしい気がしたので、おろし天ぷらそば(1300円)にしました。すると、すでに汁にそばが浸かった状態でやってまいりました。そばの香りとかが全くしません。ちょっと失敗。本道のもりそばにすべきでした。



 阿蘇山の大観峰へ。あいにく霞がかかっていて、阿蘇五岳は見えませんでした。しかし、雄大なカルデラが見渡せました。



 大観峰の売店にあった「馬さしのステーキ焼」という奇妙なもの。焼いてしまったら、「馬さし」にならないのではないかと思うのは、私だけでしょうか。



 友人には、新幹線開通にあわせて改装された熊本駅まで送っていただきました。感謝。次に友人に会えるのはいつだろう。



 せっかくなので、帰りは九州新幹線に乗車。



 しかし、乗ったのはJR西日本の「あさひ」でした。これは邪道だったか。1本待って、JR九州の「つばめ」に乗るべきだったなと思ったのですが、あとの祭りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿