テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

駆け込み尾道行~尾道ラーメンとIWGPベルト

2010-04-14 09:25:20 | 国内旅行ー中国
 小沢幹事長の足をひっぱる人というイメージしかない仙石由人さんですが、本四連絡橋上限3000円の新料金には噛みついていたようです。それはともかく、シャム社長は、意地でも1000円のうちに、橋を渡りたいと考えました。そこでお供を。



 いった先は対岸の尾道。放浪の女流作家・林芙美子像。左手の格好が、なんか「放浪者」らしくなくてヘンです。



 尾道の観光名所といえば「朱華園」。



 案の定、開店前から行列です。



 きょうは何軒も回るわけではないからと、餃子(460円)も頼んでみました。かなりニンニクのきいた餃子でした。



 そして中華そば(550円)。濃口の醤油スープに、コシのある平麺です。大粒の背脂ミンチがいいですね。



 こちらはチャーシューメン(770円)。薄切り大判のチャーシューが増量されます。チャーシューメンにはレンゲがつくのが面白いですね。「差別化」というやつでしょうか。相席になった不倫風の年の離れたカップルでは、「レンゲがない」というお姉さんに、オッサンの方が「丼ごとぐぐっと飲むんだよお」などといっていました。しかし、2人とも、背脂ミンチもスープもほとんど残していました。次に来る機会があったら、焼きそばも頼んでみたいところです。



 商店街を歩いてみると、シャム社長がIWGP世界ヘビー級のチャンピオンベルトを発見しました。猪木が「宝石をちりばめて、ベルト自体に価値をもたせた」といっていた代物ですね。ベルトが飾ってあった建物は閉まっていたので、なにゆえこのベルトがここに展示されているのか、さっぱりわかりませんでした。



 尾道ラーメンのみやげものは何種類もあります。前に尾道にきたとき、「朱華園」のお持ち帰り用ラーメンを注文したら、熱々のスープをビニール袋に入れて渡されました。自動車の中がラーメンスープのにおいで充満して帰ることになってしまいました。「お持ち帰り用」で「おみやげ用」ではなかったんですね。今回は、なぜか本屋さんの店先で売っていた「幻の元祖尾道ラーメン」を購入してみました。もちろん、本屋さんのレジで買います。



 もう一軒、尾道バイパス入口近くにある「味龍」にいってみました。前回は、移転情報を知らずに、前のお店があった場所周辺をぐるぐる探索して、結局見つからずじまいだったお店です。郊外型の店舗なので、広い駐車場があります。



 2人とも味龍ラーメ(504円)を注文しました。麺は平麺ではなく細めの縮れ麺です。自家製麺を謳っていました。スープは、「朱華園」とくらべると薄い感じがしますが、魚介出汁の入った複雑な味わいです。背脂ミンチは小粒ですね。



 お腹も太ったので(伊予弁)、桜の名所・千光寺公園にいってみました。花見ができる最後の週末ということで、臨時駐車場が開設されるにぎわいでした。尾道市美術館では、恵比寿の山種美術館所蔵の日本画の展覧会が開かれていたので、入ってみました。さすがに栖鳳の「斑猫」や御舟の「炎舞」などの大物は来ていませんでした。それにしても、個人で重文を含むコレクションを築いたのですから、すごいものです。



 美術館を出てみると、雨が降り出していました。花見客もひきあげていました。花見がてら、坂の街を散策してみたかったところですが、われわれも尻尾をまいて帰ることに。



 これで、今年の桜も終わりですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿