テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

麺人~重層的な味の熊本ラーメン

2012-07-25 10:49:24 | 麺類
 伊予市へ。国道56号線を松山から行って、右手に少し入ったところにあるラーメン店の「麺人」です。



 ラーメン専門のお店です。


 
 新商品の貼り紙。



 いろいろと工夫を重ねたラーメンであることが示されています。



 同行者が頼んだふつうのラーメン(600円)です。ちょっと味見をさせてもらったところ、とんこつラーメンですが、あまりクセがありません。食べやすいラーメンのようでした。チャーシューはトロトロのやわらかさで、なかなかよかったです。 



 こちらは熊本ラーメン(600円)です。とんこつスープに、ニンニク油のマー油と、ピリカラの辛し味噌がのります。食べ進めるうちに、これらが混ざり合い重層的な味わいのスープに変化します。スープは圧倒的に熊本ラーメンの方が上だと感じました。ふつうのラーメンも様々な味わいを持つ熊本ラーメンも同じ600円ですが、熊本ラーメンには玉子やわかめが、具としてのらないというようなところで同価格になっているのでしょうか。



 細めの麺はコシがあるタイプで、よかったです。ということで、個人的には熊本ラーメンをおすすめします。



 さて、スポーツ用品店の向こう側に位置する「くし坊」さんとは、トイレでつながっていました。



 そもそも「麺人」の店舗は、スポーツ用品店を薄い壁で仕切ってできたような感じでした。「麺人」、「くし坊」、スポーツ用品店の3店舗には、ただならぬ関係があるような気配がしました。

「麺人」 伊予市米湊1481-1   089-982-7005


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺人のこだわり (鉄骨スープ)
2012-07-25 11:44:59
こんにちは
熊本ラーメンって正直余り馴染みが無いのですが
麺人の拘り凄いですね
返信する
からしだれ (テトキチ)
2012-07-25 19:38:58
 熊本のラーメンというと、あの黒いニンニク油(マー油)がかけられているのが特徴ですが、「麺人」はさらに辛しダレを加えているのが、創造的なところですね。なかなかいいんではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿