テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

第3回うどん県遠征①~豊浜から観音寺へ

2013-04-14 10:05:15 | 国内旅行ー香川
 さて、年度初めの多忙な時期の息抜きに、シャム社長とさぬきへ行ってまいりました。まず豊浜の「上戸」を目指したのですが、あいにく開いておりませんでした。「上戸」は、4回行って3回閉まっていました。どうも相性がよくありません。この前は、大きな黒い犬がいたのですが、今回はいませんでした。



 「上戸」の近くに「武蔵」というお店があったので、予定外でしたが、予備知識なして入ってみました。



 すっきりした店内。2と8がつく日は肉うどんが安くなるというサービスがあります。



 私はぶっかけの小(210円)。うどんは、強いコシがあります。結局、この日に食べたうどんの中でもっとも強いコシでした。うどんの表面はツルツルでした。そして、210円なのに、けっこう量が多め。



 シャム社長は、「かけの冷やしは珍しいぞな」といって、かけうどん小(210円)。いりこのいいお出汁がおいしいです。



 有名店でもなんでもないのに、安くておいしいうどんでした。う~む、讃岐うどんの世界はすごいです。「武蔵」の周辺には菜の花が咲いていました。春ですねえ。



 豊浜から観音寺市街に入って、シャム社長が方向感覚を失いました。目指していたのが「柳川うどん」というわかりにくいところにあるお店だったので、苦戦してこの狭い道にたどりつきました。地元の人はどのように行くのかわかりませんが、財田川沿いに裁判所を目指していって回り込むのがいいみたいです。



 麺通団の『恐るべきさぬきうどん』にも載っている有名店です。



 ラーメンもあるんですねえ。



 2人とも、ぶっかけの冷たいのの小(300円)にしました。こちらは、細めのうどんで弾力があるうどんです。ねじれがあって、手打ち感のあるうどんです。『恐るべきさぬきうどん』には、いりこ出汁を味わえとありました。でも、ぶっかけ出汁はカツオもきいた甘めの出汁でした。ちょっと生姜があいませんでした。



 シャム社長は、観音寺市内の国道11号線沿いにあるカラオケ店のゴリラ像に、いつも反応します。まるでパブロフの犬なのですが、そのゴリラのいる交差点を海側の方へちょっと入ると「まき」があります。



 シャム社長は、「香川県にもじゃこてんうどんがあるぞな」と興奮しました。が、よくみると「じゃこ天」ではなく「しゃこ天」でした。シャム社長は、「しゃこの天ぷら? いらんぞな」と不機嫌になりつつ入店。



 いろいろな種類のうどんが用意されています。しゃこ天といい、創意工夫のお店のようです。



 その中で、私は肉ぶっかけ(500円)にしてみました。お肉は、かなり甘い味つけでした。うどんは、「柳川」よりもさらに弾力がある、びよんびよんするような独特のうどんでした。



 シャム社長はおろしぶっかけ(290円)です。いりこのいいお出汁で美味です。



 実は私が注文した肉ぶっかけの方は、肉の味が甘すぎてしまって、せっかくのいりこ出汁の味をこわしてしまっていました。ここらへん、むずかしいものですね。