テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

愛媛大衆酒場エビス

2010-06-07 09:47:14 | その他の料理
 さて、とある団体の春の例会というか、単なる飲み会。幹事が選んだ場所は、JR松山駅前の「愛媛大衆酒場エビス」です。その名の通り、大衆的な店構えです。前は、牛丼屋だかなんだかがあったところです。並びの弁当屋も閉店のようでした。そのならびの札幌ラーメンのお店は健在でした。でも、誰があのお店に行くのでしょうか。



 内部は、ちょっと昭和懐古調。この建物全体が古ぼけているので、しっくりいきます。



 品書き。上段は、七輪で焼いて食べるもの。下段は一品料理です。



 飲み物。我々は、生ビールのあとで、ただいま人気復活の角瓶ハイボールにいたしました。



 お通し。



 ずり。独特の歯ごたえが。



 はつ。



 煮込み。超あま~い味つけでした。松山味というやつでしょう。



 幹事おすすめの大型のイカ。



 豚ガーリック。店員さんが持ってきたとたん、ニンニクの香りが漂いました。



 これも、幹事ご推薦のきゅうり。



 豚キムチ。



 ししゃもと、せせりだったと思います。大衆的な居酒屋で「ししゃも」を自称して登場するのは、たいていカペリンだって、マンガにでてきたのを思い出しました。これもカペリンだろうな。



 ほっけ。



 ソーセージ。



 カマンベールチーズ。これも焼いて食べます。ここらへんでは、みんな酔っ払っていて、誰が何を注文しているのか、よくわかりません。



 じゃこかつ。写真は撮れども、食べた記憶がありません。



 最後に赤玉ポートワインを、誰ぞやが投入しました。シャム社長が好きなお酒です。そのため、シャム社長はわりと最近まで、ワインは甘いものだと思っていたそうです。
 


 赤玉ポートワインも、炭酸水でわって飲むようです。ちょっと試してみたかったのですが、そっちまで気が回りませんでした。誰が飲んだんだろう。今度、シャム社長でも誘ってみようか。



 お値段は、何がどうなったのか知りませんが、5000円払いました。まあ、あれだけ飲んで食べたのだから、安いんでしょう。このような居酒屋で味を云々してもしかたありません。だいたい、すぐに酔っ払ってしまうのですし。たのしくやれれば、それでよし。外人さんの老夫婦もやってきていて、日本の大衆酒場の雰囲気を楽しんでいました。

「愛媛大衆酒場エビス」 松山市大手町2-9-18 089-947-8270