テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

ステーキハウス 但馬

2010-05-01 10:02:46 | ステーキ
 連休突入の景気づけにキャバクラへ。



 というわけではなく、人目をひく看板の奥にお店があるステーキ店の「但馬」にいってみました。このような場所柄、同伴には便利でしょうが、家族連れは躊躇するような雰囲気の界隈です。私も、あまり足を向けない地域なので、初めてたずねてみました。



 店内は、このような感じで、目の前でお肉を焼いてくれる形態のお店です。



 ワインを所望しましたが、「アクワラング」と同様、かなり冷えてのご登場でした。



 ソースは2種類で、醤油をつかったもの(右)と野菜の煮込みソース(左)です。個人それぞれの好みでしょうが、私は左のものの方がよかったです。
 


 つけあわせの野菜が焼かれます。



 初めてなので、様子をみるというか、財布と相談というか、でテンダーロイン200g(6600円)を、注文しました。もっとお高いサーロインや、エビやらアワビやらの高級食材を組み込んだコースもございます。



 鉄板の上で、肉が焼かれていきます。目の前で焼かれると、だんだんと期待が高まっていきます。



 お肉は、文句なしです。肉をかむと脂が口の中に広がります。柔らかい肉質なので、すぐに口の中からなくなっていってしまう気がします。



 お肉を食べ終わった後に、ガーリックライス(600円)を頼みました。



 これが、ほんとう1粒1粒パラパラに仕上がっていて、感嘆の声をあげると、「鉄板で調理しないと、こうはならない」との調理担当の方のお言葉でした。ご家庭では、どんなにがんばっても、こうはいかないようです。



 「もぎたてマガジン」とか「Komachi」とかで、このお店がとりあげられているのをみたことがありません。それで、わりと最近まで存在自体を知らないできました。こちらが見落としていただけでしょうか。それとも、お店の方針なのでしょうか。いずれにせよ、いってみてよかったです。

「但馬」 松山市三番町1-10-18  089-932-3752